★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

甘酒こうじ君と塩こうじ君2012/05/01

先日、朝倉のまちの駅で購入した米麹。
今回はこれで甘酒を作ります。


玄米甘酒にしようとも考えていたのですが、初めて作るので
普通のもち米で試してみることにしました。

炊いたもち米3合に、水700ccを入れ、70℃に下げ、
パラパラにほぐした生米麹400gを入れ・・・・・・・・あっ!!

水+麹が入ることを考えずに、3合炊飯器で3合炊いてしまったのでした・・・
5合炊飯器でやればよかったんですけどね^^;・・・。
入りきらなかった分は別容器に移し、
何とかふきんが掛けられるように、アルミホイルで苦肉の策^^;
保温スイッチを入れ、ふきんを掛けて、63~70℃ぐらいに保温。

2、3時間毎に混ぜて、8時間後できあがり~
味見してみると、かなり甘くなっています。
先ほど入りきれなくて発酵させなかった分と食べ比べると全然違います。

これは「甘酒の素」になるので、2倍以上に希釈して飲むようですが、
まずは、生姜を乗せてストレートでいただきました。濃厚ー。
牛乳混ぜてもおいしい。ヨーグルトもいけそうです。
この前みたいに果物と一緒にミキサーにかけてスムージーにするのがよさそう。

他には塩を加えてべったら漬け、ネットを見るといろいろレシピあり。
砂糖の代わりとして調味料としても使えるし、何に使おうか楽しみです。


米麹が余ったので、またまた塩麹を作ってしまいました。
パラパラにほぐした生米麹300gに塩100g

10分間手で擦り合わせて塩切り麹に。
この状態で売っている商品も多いですね。

水300~350gを加えて乳白色になるまで混ぜて、できあがり~。
一日一回混ぜて空気を入れてやり、一週間発酵させます。
先日作った分は少々味噌臭くなりましたが^^;加熱する分には問題ありませんでした。
下味に使うとお肉が柔らかくなります(プロテアーゼ酵素の働きっすね)
あらためてこうじ君ってスゴイと思わされるのでした。
次はみそづくりか、麦麹使ってみるか、いろいろ夢が広がりまくりです。


こたつに入れても甘酒できるとよ~♪知っとった?

猫用こたつでは低温すぎて、うまく発酵しないかもよ・・・^^;

Google
www Blog