★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

三日月山・立花山・松尾山・白岳縦走2012/05/05

ひっさびさの登山です。
三日月山・立花山・松尾山・白岳をプチ縦走。
福岡市東区・新宮町・久山町にまたがる市街地に近いハイキングコースです。
しかし、福岡に長く住んでいながら、ここに登った記憶がありません。

西鉄香椎駅前からバスに乗り、下原で下車。ここからスタートです。
まずは三日月山を目指します。

割となだらかで標識も多く、登りやすいコースのようです。
息は上がらないですが、汗かきまくり。今日は暑い。
三日月山山頂。標高272mと低山ながら、眺望が非常によいです。

福岡の街を一望できます。
360度パノラマ。

南の方に、長谷(ながたに)ダムが見えます。水道水用のダム。
下流の取水場から水を汲み上げる揚水式ダムなんだそうです。

さて、立花山へ尾根伝いに・・・あれ?思ったよりアップダウンあるなあ。
らくらく縦走できるかと思ってた・・・山頂ちょっと前が急な山道。

立花山山頂到着。標高367.1m。こちらも見事な眺望。
お弁当を広げている人がたくさんいました。

海の中道、志賀島がよく見えます。
ん?右にUFO?・・・鳥でした^^;

余力がありまくりなので、松尾山、白岳へも行くことにしました。
充実感、達成感を得られると、その後のビールの旨さが違いますからね^^♪
途中、所々に石垣跡がありました。昔ここにお城(立花山城)があったことがわかります。

立花山を結構下りて、また登る・・・結構急で所々ロープが張ってあります。
縦走って感じしないんですが(T_T)
松尾山山頂到着。標高342m。標識割れちゃってます・・・

三日月山・立花山のように眺望がよいわけではないですが、
木々の間から新宮を望むことができます。できたばかりのIKEAも見えます。
スウェーデンミートボールが食べたい・・・ってすぐに食べ物のことに頭がいっちゃいますね^^;

松尾山同様、結構下りて、また登る・・・アップダウン激しすぎ。
縦走って感じしないんですが(T_T)
そんなこんなで白岳山頂。標高315m。
「しらたけ」。「はくたけ」じゃありません・・・ってすぐにお酒のことに頭がいっちゃいますね^^;

松尾山、白岳は傾斜がキツいせいか、眺望が悪いせいか、
こちらのコースにくると、急に登山客が減ります。
でも、 白岳山頂は凄く綺麗なんですよ、奥さん。
一面、カノコソウが咲き乱れ、蝶が飛び交っています。
ナミアゲハ、アオスジアゲハ、アカタテハ、夢の競演です。(クリックして拡大して見てね)

カノコソウの他、ナルコユリ、ヤマニンジンなどの花が咲いていました。
植物の解説についてはまた後日。

イイワァ*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゜・*:.。. .。.:*・゜
四山縦走したら結構な運動量、しかもお花まで見られて十分満喫できました。
低山、ファミリー向けハイキングコース、山じゃなくて丘だろう、とか言ってナメてました。ごめんなさい。
他のコースでも登ってみたいですね♪

帰りはスーパー銭湯に寄り、そして待望のビールタイム♪♪
ジョッキとビールの冷え具合がバッチリ。サイコー♪
生ビールの画像にスペースとり過ぎじゃーい。

そして飲んだ後は、やっぱり気持ちよく寝る!!

ぐぉーっぐぉーっ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2012/05/05/6436271/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog