★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

古民家オーナー2013/05/30

司法書士事務所にて、不動産名義変更の手続きを行ってきました。

あとは、法務局での変更手続きが完了し、
権利証(今は登記識別情報通知書というらしい)が送られてきたら、
晴れて「古民家オーナー」に。
つ、ついにあこがれの古民家が…!!


…ん?古民家の定義ってどうなのかね?
築100年以上の藁葺き屋根のお家を想像するけど…

「築年数に明確な定義はないが、国の文化財登録制度にあわせ、
50年以上を目安にすることが多い。」by コトバンク


今回のお家は築年数不明。少なくとも60年以上は経ってる木造日本家屋。
…OK!!じゃあ古民家ネ!!

かまど付いてますが、使えるんかね?(;´д`)

優先順位の高い補修ポイントがいくつもあるので、
しばらくコレは手付かずの状態になりそうです。
Google
www Blog