★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

朝倉市豪雨災害2017/07/09

7月5日。水曜日。
福岡市内のとある職場にて。

「錆猫さーん。なんか朝倉がすごいことになってるよ。」
「あらら、なんかすごい大雨みたいっすね。」

・・・程度の会話をしていたんですが、一夜明けて…


うわあああああああ
いつも通る山田交差点がああああああ

(現地の方のツイートより)

変わり果てた姿に・・・
この前、あさくら堂でうどん食べたばっかりだよ。

現在わたくし、二拠点生活をしていまして、
平日は仕事で福岡市の実家住まい、
土日は朝倉の錆猫亭で何かやってるのですが、
場所は、朝倉市○○地区。

おいおいうちも被災地じゃないかい。
次々と流される空撮映像。流される古民家。
うちが映ったらどうしよう・・・
麦ちゃんたち大丈夫か?

まだ雨が続き、二次災害の恐れもあったので、
土曜日まで待つことにしましたが、
さすがに仕事に身が入らない2日間でした…

で、行ってきました。
国道386号が全面通行止めで、
さらにその先が進めるのか、とても不安でしたが
迂回しながらようやく錆猫亭の近くまで・・・

ん?

道路が陥没ってるうううう(;Д;)
車を置いて歩くしかないよ。



そして・・・
家はありました‼

畑も家も無傷で、隣の畑の法面が崩れて、
泥水が少し玄関と倉庫に入った程度でした。

床下に泥は入り込んではいなかったですが
湿気が気になるところ。後日調査です。


隣の畑との境界は、あちこち地すべりしてました。

梅雨前に必死こいて土木工事した土留めは無傷。
むしろいい感じに。自分スゲー?( ゚Д゚)

麦ちゃん達も元気にしとりました。

倉庫前に置いていた麦わら猫ベッドはぐっしょり。
作り直しじゃ~

ほんのちょっと近くの川周辺の地区は
ひどいことになっていました。
土手はえぐれ大量の流木が散乱。

下の写真はもうちょっと離れた筑後川の写真。

十何年か前の博多駅の大水害にも遭って実感したことですが、
ホントに水の力というのは怖いものです。

これ以上被害が増えないことを祈るばかりです。
早く梅雨明けて~(T-T)


コメント

_ ももいぬ ― 2017/07/09 19:57

このたびの豪雨に、お見舞い申し上げます。
ひとまずは、おうちも猫ちゃんも無事で良かったです。
せっかく手入れしたお家は無事だろうか、もしお家が水に浸かる状態だったら、猫ちゃんたちが高い所に逃げても、餌がなくて困ってるだろうな、とか思っていました。(麦ちゃん、ちょっと痩せてる?)
最初は、一部川があふれるほどのところがあるんだな、と思っていたのが、連日「朝倉」「朝倉」と聞こえてきて、犠牲者が増えてきて、、全く知らない土地でもないので、ニュースを見るたびにドキンとします。
津波といい、豪雨といい、水の力‥というか、自然の力はすごいですね。人間はなんて小さいんだろうと思います。

_ 錆猫 ― 2017/07/12 08:44

ももいぬさん、コメントありがとうございます。
川周辺でもカーブなどちょっとの差で
被害が出ているところ、そうでないところがはっきりしていました。柿は去年不作で何でまたこんなことに…という気持ちです。

博多の水害も怖かったです。
当時、職場のビルにいて様子を見ていましたが、
一旦溢れた水が引いたと思ったら、
あっという間に押し寄せて来て…
隣のビルのおばちゃん亡くなったんですわ。
そこの昼御飯食べに行ったばかりでした…

水はホントに恐いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2017/07/09/8617108/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog