★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

お正月の過ごし方2015/01/13

今年も実家でお正月を迎えました。

ご来光を拝みに近所の高台に行ってみましたが、
雲から姿を現すことはありませんでした(´・ω・`)
この直後、雪が降りだし、見事に積もってホワイトお正月に。

お正月は、毎年天気が悪いし寒いし退屈。
キティさんは寝てばかりで遊んでくれないし。

冬眠中・・・

冷蔵庫を覗いたら、期限切れヨーグルトを発見…(^^;
冷凍庫にブルーベリーがあったので、
ヨーグルトケーキを作ってみました。
バターも油も使わない、砂糖も控えめのヘルシーケーキっす
ヨーグルトを入れると、表面に照りが出ていい感じ。
でもあんまり膨らまなかったっス。

勢いで筑前煮も作ったっス。元日というのに…
スピード重視で、飾り切りも粗粗しいがめ煮でございます。
鍋ごとドーンと荒々しくご提供。

あまりにヒマなので、2日から洋食屋さんのお手伝いバイトに行って、
あっという間にお正月が終わったという感じっス。

以上っス。

田舎と都会と半端なあたくし2014/12/03

冬ですね…
柿の木もだいぶ落葉してきました。

家から見える柿畑。真っ赤に紅葉しております。
今年は特にきれい。干し柿もいい感じになってきました。
やっぱり田舎はええのう…

と言いつつ、都会もいいんだよな…

やっぱり活気があって元気になるし、
お店の料理は美味しいし
お洒落なお店はリフォームの参考になって刺激的

たまには外に出ないと、うっかり見た目がみすぼらしくなるような…
流行に乗ったり、やたら華美になるのは嫌だけど
さりげなくお洒落にはしたいところ

何でもお金で解決するような生活は嫌だけど
あまりにお金がない生活も虚しい

肉体労働好きだけど、
時々は頭脳労働もしたい

玄米もいいけど
白米もやっぱり美味い大好き

環境に優しい生活をしたいけど
車を走らせるのが大好き

少ない収入でも豊かに生きる。
身の回りの無駄なものを削ぎ落として楽に生きる。
といきたいけれど、
108では足りないほど煩悩がありまくりで削れそうもありません(^^;

滝行でも行くかな…
(ロケ地:秋月)



・・・
来週から、都会でデスクワークすることになりました。
IT業界にちょっと戻ります。
さすがに開発のお仕事はしませんが、
結構レアなお仕事なので飛びついてしまいました。
これまでのスキルも活かせるならいい選択かなと。

平日は都会で仕事、
休日は田舎で農作業と日曜大工
と、なりそうです。当分の間。

「半農半IT」やります。
週5も働きたくないよ…
正社員でないので、週4にしてもらって、
のこり週3肉体労働といきたかったのですが
叶えられそうにないようです。

なんとかバランスのよい生活ができればよいのですが…

STAP…じゃなくて更新STOP2014/04/20

やあやあ、みなさんこんにちは。

ここのところ、ブログ更新は止まっておりましたが、
ひきつづき絶賛(?)日曜大工中でございます。
相変わらず、怪しすぎな格好しとりますよ~。

たまには田舎暮らしファッションでも披露してみましょー。
日曜大工中はだいたいこんな格好(笑)

丸ノコ使って結構木クズまみれになるので、
マスクとゴーグルは必須。
実は花粉症用メガネなんですけどね。

作業用の服…いろいろ試してみましたが、
やはり日曜大工するときは、ブルゾンタイプの作業着が最強。
とっても機能的。動きやすさとかポケットの位置とかよく考えられています。

SE時代も現場で着用しておりましたが、
服が汚れなくてラクなので、事務所でもよく着てました。
見た目はアレですが、今も昔もお気に入り。

靴は鉄芯入のスニーカー。
昔仕事で使ってた。今頃役に立つとは思わなんだ。



はい、次の写真。
収穫程度の農作業や、ご飯作りはこの格好。

やはり普段着には割烹着が最強。

私の使っているのはペラッペラの布なのに、
冬はとても暖かく、オールシーズンOKな服。
そしてとっても機能的。
服も汚れずラクだし。
田舎暮らしをはじめる前から愛用しております。
見た目はアレですが、今も昔もお気に入り。

…さっきと同じこと言ってるような。
言えることは、見た目で判断するなということでしょうか(謎)



写真写りで判断しちゃいやん(=‘x‘=)


そういえば、割烹着といえば…
割烹着のあの方が大変なことになっていますね。
小保方さん。
コピペ問題が噴出して、ついには中学生の頃の読書感想文にまで追求され、
ちょっと気の毒すぎる感じですが…

しかしあの組織と上司は何なんですかね。
自分のところの人間を守ることなく、一人悪者に仕立て上げ。

あれらの報道を見て、昔の上司を思い出したんですわ。
多数の業者が入って行われた携帯開発。
ある日、バグ疑惑?で他の業者が怒鳴り込んできたとき、
フォローするどころか一緒になって問い詰めてきた上司。
ほかのエピソードも事欠かないほどのパワハラの日々。
そんな上司の部下だったメンバー全員メンタル壊れまくり。
当時わたしは同じ30歳ぐらい。
内容もレベルも違いますが、何だか人ごとに思えないところもあるので、
オボちゃん、心病まずに頑張ってほしいところです。

それとわたしも生物学を専攻していたもので、余計に人ごととは思えず…

おやじサンダルで登校し、
研究室内ではきったない白衣をまとい、
クロム硫酸でズボンや靴下は穴だらけだった青春の日々…
(理研のラボでの映像はリアリティないんですがね)

院に進学はせず、4年で卒業したのでレベル低ですが…
同じリケジョ(?)としては、
STAP細胞はやっぱり存在していた!!
という展開になってほしいものですが…うーん?

ブログ更新頻度変えてみた2013/10/19

今月は、ブログを毎日更新するという目標を立ててみた。

不言実行で1ヶ月やり通してみたかったのだが、ここにきて弱音を吐きたくなった。

あらためて毎日更新する大変さを実感。
ネタはあるのだが、写真揃えて記事を書く…この作業が大変なこと。しかも、今は殆どスマフォからしか投稿できない環境であるため、余計に捗らない。

以前は更新頻度は低いけれども、ちゃんと調べものをして写真も充実させて投稿していた。
一回の投稿のボリュームが大きくなりがちだったのでネタを小出しに毎日少しずつ投稿すれば負担は少ないのでは?と思い、試してみたのだが…

いつの間にか、単なる毎日更新が目標に置き換わってしまったみたいで、記事の質が低下してしまったような。
今までも大したことなかったかも知れないけど(^^;

これではFacebookかTwitterのノリと変わらん…
自分にもっと文章能力があればよいのだが…
昔から作文書くのが遅い子だったし。

来月は元に戻そう。

1日3時間働いていました2013/06/01

現在、夜間の調理師専門学校に通っておりますが、
調理業務の経験を積むため、昼間は学校給食の非常勤調理員を
やっていました。先月まで。

家の修繕もあるし、引っ越しもあるし、そろそろ校外実習などもあるので…
5月末付けで辞めることに。
ということで、有休消化後、最後のご挨拶に行ってきました。


なぜ、学校給食を選んだかと言うと…
時給が結構いいのと、土日祝は休日なので。
平日は学校があるし、イベントやワークショップの多い土日は
完全な休日にしたかったのです。
他の調理業務だと、土日は休めないですからね…
それから、地産地消、郷土料理を採りいれたメニューなどにも興味があったのと…

それと何といっても
1日3時間労働だったこと。

基本的に、午前中3時間の作業。
時々、午後まで延長をお願いされることもありましたが、
都合が悪ければ断ることができました。


人間、強制的に働く時間は3時間が限界よ、と思っております。
かつて12時間労働ぐらい普通にしていたんですけどね…徹夜も休日出勤も。
そうして10ウン年続けて、ついに心身に破たんが来ました。
休日だけを楽しみに、あくせくフルタイムで働く日々。
そういう働き方に疑問を持つようになりました。


別に働くのは嫌いじゃないんですが、
働き方を見直したい。変えたい。
いつから1日8時間労働するのが当たり前になったんだろうね。

無理に仕事作り出してないかい?こんなの社会の役に立つことかい?
PCに向かって仕事しながら、そう思っていたもんです。

贅沢なんて要りません。
3時間は働いて、
あとは引き続き働いてもいいし、
趣味の時間に充ててもいいし、
勉強したり畑を耕したり…
そんな感じで食べていければ、幸せです。
Google
www Blog