★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

昇仙峡に行ってみた2009/10/11

小選挙・・・?
最初そう聞き間違えてしまった。


昇仙峡だってば。
関東では有名な紅葉の名所だったのですね。失礼しました。
九州で言ったら、大分の耶馬渓みたいなものでしょうか?
1枚目の写真は、昇仙峡の主峰「覚円峰」です。

甲府から北へ車をちょっと走らせれば行ける距離、ということで
職場のゆかいな(?)仲間たちと、ちょいと行ってきました。

途中で車を駐車場に停めてバスで登って、帰りはここまで歩いて帰ろうということに。
しかし有料\1,000-。母ちゃん高いよ~
駐車場のじいちゃんに上の方について訊いてみたら
耳が遠いのか、とぼけておるのか、答えになってないぞ~
しかし面倒くさいのでそこに停めてしもたけどね。

バスでぐんぐん登っていくと、そこには・・・県営の無料駐車場。
ああ、下調べを怠ったばかりに。。。
じいちゃん、わざとトボケたな。あ~しもたーーーorz


というわけで、いいカモにされた我々一行は、
観光客らしく一通り巡ってまいりました。
まずはやっぱりロープウェイで山頂を目指します。
下図は昇仙峡ロープウェイのサイトから拝借してきました。


展望台~弥三郎岳(羅漢寺山)山頂まで行きましたが、
この図のとおり、高峰が360度パノラマで拝める素晴らしい所でした。
帰りは、ワインセラーに行き試飲し(運転手のため、ぶどうジュースしか飲めず・・・(T_T))、
渓谷を見ながら駐車場まで下って行きました。


見どころはたくさんありました。
・・・しかし自分としては、最も印象に残ったのは、
実は渓谷でもロープウェーでもワイナリーでも富士山でもなく、


ロープウェイ頂上の茶屋で売ってた「生くるみ」。

くるみの割り方を店の人が丁寧にレクチャーしてくれたが、なかなか難しい。
ローストしたものはよくあるけど、生だとまた違った美味しさがあるのねぇ。
ウマいウマいとしばらくモリモリ食べた後、
お土産に購入。帰宅後、早速トンカチでカンカンと悪戦苦闘したのでした。。
工具持っててよかった・・・



食べ物の話ばかりではアレなので、帰り道に撮った写真を。
甲府盆地です。
見事に盆地ですね。南側から富士山が覗いています。



■本日のおみやげ
 生くるみ
 ほうとう会館のほうとう饅頭


やっぱりカボチャなんだね。
中は野沢菜や切干大根などが入ってました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2009/10/25/6355446/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog