★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

卒業料理展2012/02/04

調理師専門学校の卒業料理展に行ってきました。
実はこの春、ここの夜間部に入学予定なんです。


会場内は、沢山の来場者でいっぱいでした。
コックコートを着た学生さんもいます。


和・洋・中(韓国料理もありました)のジャンルで一皿一皿に思いを乗せて~
料理だけでなく、周りの小物使いにもセンスが光ります。
お品書きの書き方も工夫が凝らされていますね。


使う食器や小物類、全て自前で用意しているんですね。
お皿の形も様々です。お膳に漆塗りのお椀や、重箱を使った作品もありました。


1テーブルに作品を盛り付け、展示しています。
使うエリアの広さは自由なようで、中には超大作な作品も。
1年コースの作品を見た後に、2年コースのフロアへ行くと、
急にレベルが上がってビックリ。1年の差なれど侮れません。


こちらの作品は、調理技術コンクール(グルメピック2012)の地区予選通過。
今月末の全国大会に出場するそうです。飾り切りが見事ですね~

味付けだけでなく、見せる方のセンスも問われますね。
日頃からいろいろなものを見聞きし、五感を養っていかないとね。
今日は大変勉強になりました。

でも、やっぱり一番味見がしたかったとです。

コメント

_ r4i gold 3ds ― 2012/09/10 17:53

卒業式が盛大ですね

_ r4i gold 3ds ― 2012/09/10 17:53

卒業式が盛大ですね

_ 錆猫 ― 2012/09/19 15:33

そうですね
3DSサンは調理師学校の学生サン?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2012/02/04/6410955/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog