★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

凶器の鎌を持って…山菜採り2014/05/02

チェーンソーも扱うようになったせいか、
友人から「ジェイソン」と呼ばれる今日この頃。
この前まで「姐さん」だったので、もうどうでもえぇわー。
何とでも呼べーヽ(`Д´)ノ キーッ!!

で、ジェイソン錆猫、
今回は凶器の鎌を片手に、庭のフキを採取。

さらに知人の土地で、ワラビ採り。
下から上へスーっと指をすべらすと、折れるポイントが分かります。
片手でポチポチ。

そして、近所のばーちゃんがタケノコくれた。
自分でもタケノコ追加で採ってきた。
自分の土地でも竹林あったらいいんだけど…
あったらあったで手入れが大変かも。

ほっほっほっ。美味しそうです。

で、いろいろ作ってみたよー!!
地味ですが、一番のヒットは酢ふき。

甘酸っぱさがフキの香りと合って、意外にもさわやか。
フルーツのシロップ漬けみたいな感じ。

そのほか、油揚げとの煮物、タケノコとワカメの味噌汁、
山菜うどん…いろいろウマウマです。

今年はタラの芽、ツワブキなどもいただきました。
勢いのある時期のものを食べると、滋養強壮になってよいですね。


この時期は天ぷら率が高くなりますが…
ちょっと初挑戦したのが、葱坊主の天ぷら。
油断して葱坊主になってしまったネギ畑。
クックパッド先生によると、天ぷらにすると食べられるとのこと。
大きいのは少し苦味があるものの、結構いけます。


どこにでも生えているカラスノエンドウもかき揚げにすると、食感がいいですね。
カラスノエンドウのピンクの花を抱えるバッタさん。
かわいい(*´`)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2014/05/02/7299981/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog