★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

なんでもDIY(ドブ隠しウッドデッキ(仮))2015/07/09

暑い暑い暑いー!!
本日の朝倉の最高気温、33度だとぉぉぉ!!(_Д_)

畑も倉庫も地獄の暑さでございます。
そんな中、比較的涼しい場所があります。
倉庫と土間の間。

北からの涼しい風がスースー通り抜ける場所。
夏場はここで、梅酢炭酸割りを飲みながら休憩するのです。

しかし、ここには側溝と段差があり、イスなどを置いて寛げる状態ではありません。
そこでウッドデッキなるものを設置してみることにしました。

当初は、ウッドデッキ用の木材を買ってきて、キッチリ作ろうかと思ったんですが…
倉庫の木材在庫をチェックしてたら、ちょうどいい厚みのある板を発見。
これ、以前コンポスト箱を作った木材の余りなんですが、
ちょっとしたものだったら作れるか…とパパっとやってみたら
でけた。

ドブ隠しウッドデッキ(仮)


側溝を隠す程度なら十分足りました。
板を切りそろえていませんが、
後日、左右も張ろうかと思うのでとりあえずそのまんま。

イスなど置いて、ついでにデコってみた。
おぉっ少しはカフェっぽいかも(・∀・)

しかし、2脚やっとこさ乗る程度。
テーブルはさすがに置ききれません。
やはり左右拡張しないとな…そのうち同じような板を買ってこなければ。



ついでに、上部。
倉庫と土間の間に張ってある波板が、残念な短さでして、
雨が振り込まないように、拡張してみました。

はい、これも先日張った車庫屋根の残り物です。
木登りもですが、屋根に登ると、何かせいせいして気持ちいいもんですね。
倉庫の屋根少し踏み割ってちょっと( ゚曲゚)キィィィィィってなりましたが…


逆から見た図。
おぉっ、段差が無くなって感激。

今後さらに
ウッドデッキ拡張して
バーベキューコンロ作って
石窯作って
肉焼きながらビールを飲むのが夢です。

あああ焼肉食べたい(^p^)

Google
www Blog