★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

錆猫農園(台風のあと)2015/08/29

先週は、台風が福岡を直撃しました。

その時福岡市内の実家にいましたが、大した事なく、
あまり風吹かんな~雨台風かな?なんて言っていたのですが、
地域によってはかなり被害があったようですね…

気になるのは、朝倉の家。
しかし、しばらく仕事で福岡市から出られないので、
家族に様子を見に行ってもらいました。

雨漏りもなく、先日張った車庫の屋根も吹き飛ばされず(笑)
錆猫農園も影響はなかったようで、ひとまずホッ。

近所の果樹園も目立った被害はなかったようですが、
柿に傷が付いたかも…特に早生の品種は影響あるかもしれません。

近くのうきは市の方では、ぶどうや梨が落果して大変だったようです。
売り物になる分は、道の駅などで安くで販売したみたいです。
一年かけてまさにこれからという所で…果樹栽培は大変ですね…


さて、錆猫農園で採れました、イタリアントマトとミディトマト。
台風でも落下しなかった強い子です。

今年は沢山採れました。
去年は冷夏と長雨で、割れたり腐ったり。
トマトにたっぷりの水気はNGです。
雨が当たらないように屋根を付けましたが、これが正解でした。


栽培していると、完熟が食べられるのがイイですね。
今回植えた品種は、味が濃厚で、加熱しても生で食べてもとっても美味しいです。
いろんな料理に使えます。すき焼きにも入れても(゚д゚)ウマー
イタリアントマト、市場に出回らないのが不思議です。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2015/08/29/7755539/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog