★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

早朝の浅草2010/02/05

農業バスツアーに参加するため、東京に行ってきました。
さすがに5時台に始発バスで行く自信がなかったため、前日泊することに。
ちょうどいい機会なので、初めて利用することにしました、
女性専用カプセルホテル
カプセルホテルというと、ほとんど男性専用ですが、
さすが東京。何軒かありました。今回は浅草にあるカプセルに泊まりました。

女性専用フロア入り口のドア。
ナンバー式ロックが付いているんですね。
大浴場もあってそちらのドアにもロックが。
セキュリティはちゃんとしているようです。

カプセルの中は、せんべい布団に、テレビに、かぎ付きロッカー。
全てが薄くてコンパクトでミニマム。
狭いけど圧迫感はありませんでした。
むしろ落ち着く感じ。前世は猫だったんでしょうか。あっ既に錆猫ですけどね。
自宅にもこんなおこもり部屋ほしいかも。小さい円卓も付けたらいいかも。

外国人旅行者も結構いました。
1階に行けばPCも何台か置いてあり、調べ物ができてとても便利でした。

それにしてもよく考えたなあと「カプセルホテル」。日本の文化ですね。
実は、日本初のカプセルホテルを設計したのは、
あの「中銀カプセルタワー」の黒川紀章氏だそうです。
カプセルがこんなところで繋がってくるとは。

調べものもそこそこに就寝。
いつでもどこでも眠れる性質なので、問題なく眠れました。
しかし、翌朝の目覚めが最悪。
早朝5時頃。次から次へとバタバタと外へ出て行く音がして目が覚めてしまい、
寝直そうとすると、今度は携帯の目覚ましのバイブがどこからか響きわたり・・・
しかも一向に止める気配なし。どこかに行っとるんかいヽ(`Д´#)ノ
とても寝られる状態でなく、ブチ切れながら起き、早々とチェックアウトしてしまいました。

現在6時過ぎ。集合は8時半。
早すぎなので近くの浅草寺へ行くことに。
浅草寺っていうと寺の前の商店街が恐ろしいほどに、人でごった返しているイメージでしたが・・・
早朝の浅草寺付近↓
人いません。
もちろんシャッター上げてる店なんて一軒もありません(涙)
しかしここのシャッターはおもしろいですね。

お店の絵が書いてある。
シャッターが閉まっているのに賑わってるみたい。
なかなかいいアイディアですね、これ。

今話題の方もこんな所に・・・

遅い時間に来たら、このシャッターの存在は知らずに終わっていたことでしょう。
ちょっと変わった浅草が見られた感じでした。

浅草寺。こちらも人がほとんどおらず・・・
地元の人と一部の外国人観光客ぐらいでした。
ゆっくりおみくじも引けてよかった。
凶もかなり出るところらしいけど吉でした。今日のバスツアーいいことあるかも?

本堂は改装工事中で、工事壁には迫力ある金龍の絵が。
浅草寺は金龍山とも言うんですねぇ。


さて、農業バスツアーに参加するため、これから神田町に移動です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2010/02/06/6453812/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog