★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

錆猫農園(お礼肥)2014/11/08

柿の季節~ヽ(^0^)ノ
ワニさんもうまうま~朝倉産富有柿!!


朝倉は柿の産地~
甘柿の富有柿がこれからがピークです。
家の周りに広がる柿畑を眺めながら、
「うーん今年もいい出来だ」
なーんてね…全てよそんちの柿畑です(^^;



うちには渋柿の木があります。
2月に初めてせっせと剪定したのですが、
花芽を切り過ぎたのか、実がほとんどない?

ヤバっ
園芸公園でしっかり習ってきたというのに
これじゃ笑いものじゃ~(´;ω;`)
とガックリしておりましたが、
そこそこ実ってくれてたみたいでホッ。ε-(´∀`;)


しかも、少数精鋭で去年より大きいサイズになって結果オーライ。
さっそく干し柿にしました。


今年は三週間も早く干し柿作り。
温州みかんも収穫終了。
今年は熟れる時期が早いな~と感じます。



温州みかん…えらい豊作でしたが、可哀想な状態になっております。
木も元気がなく、葉が少なく禿げちゃびん。
防除をろくにしなかったので、カイガラムシ大発生&すす病で真っ黒。

柿の方は、周りが柿畑ということもあり、
ご近所さんがついでにお薬を掛けてくれるので問題ナシ。
お礼にお土産持ってったりしてます(^^;
果樹の病虫害って野菜よりはるかに凄くて、果樹農家さん大変ですわー
無農薬で果物作るのは難しいようです。


重たそうな実を全て獲り、
枝についたカイガラムシをこそぎ落とし、
真っ黒になった葉や幹を洗いました。
追肥もしてと…これで少しは元気になってくれるといいのですが。
冬になったら、カイガラムシ対策としてマシン油をかけようかと。

ちなみにみかんのお味ですが…濃厚バリうまっ
あんなにムシとカビにやられたというのに…君たちは(´;ω;`)ブワッ
しかし…見た目が人にはあげられるレベルではありません(汗)



花を咲かせたり、果樹を収穫したらお礼肥。
感謝を込めて、根元に肥料をあげます。

「お礼肥」という言葉って大好き。
素敵な日本語ですよね(^o^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2014/11/08/7486205/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog