★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

直売所だより 5月16日2010/05/16

本日直売所で入手しましたのは
こしあぶら」と「こごみ」です。
・・・何かネーミングだけだと美味しそうに聞こえないですが
実は美味しいんですよ。奥さん。

ちなみに「こごみ」のまたの名は「クサソテツ」。
こっちも食べられそうなネーミングじゃないな。
(写真左はこしあぶら、右がこごみ)

何年か前に、カルチャーセンターで「薬草道場」なるものを受講しました。
野外と座学が半々の講座だったのですが、
一番印象に残っているのは、山野草を採取し、それを天ぷらにして食べよう!の回です。

某大学薬学部の薬用植物園で説明を受けながら採取し、
最後に屋外にガスコンロ、天ぷら鍋を用意して、それらを揚げて食べてしまう
という、しかも洗わずそのままという、なかなかワイルドな講習でしたw

ドクダミ、タンポポ、オオバコ、ノビル、カラスノエンドウ、ユキノシタ・・・
その他いろいろ食べました。こんなのも食べられるんだと驚いたものです。

その中で印象に残っているのは「こしあぶら」。
ダントツに美味しかったのです。

また食べたい。
本日それは実現しました。
早速天ぷらにして食べました。
この前入手したベビーコーンも加えてみましょう♪

・・・あれ?
あんなに美味しかったのに・・・

天ぷら修行してきます・・・il||li _| ̄|〇 il||li

サイドメニューでフォローだぁあ ( `・ω・´)ノ 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2010/05/16/5148576/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog