★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

こうもりハウス2014/03/30

すっかり春になりました。

気付けば、桜が満開。
近くの果樹園の桃も満開。

今年はこの辺は桜と桃が同時期に見頃になりました。


花も新緑も美しく、心浮き立つ季節ですが…

虫湧き出る季節でもありますね。
とかヘビとかヤモリとか…(´・д・`) ヤダ



このごろ夜寝ていると、屋根裏からカサコソと音が…
うっこれはネズミか?
いや、パサッパサッと羽が当たる音が。

これはコウモリだなと予想。



転勤で広島にいた時、
田んぼの中にぽつんと建っているアパートに住んでおりました。

エアコンの辺りで、同じようなカサコソ音がすることがあり、
最初はネズミと思っていました。

ある日、エアコンと壁に挟まっている
新聞紙が気になって外してみたのですが、
そうしたらその夜…ベッドに横になっている時でした。
何気に、エアコンと壁の間を見たら…
コウモリの足がチョロチョロと動いておりましたヽ(`Д´)ノギャアアアアア

どうやら、エアコンの排水パイプからコウモリが入りこんでいたようです。
パイプの入口に網をかけたら、カサコソ音はなくなりました。

しかし、新聞紙をはがしたせいで、コウモリのフンが床に落下。
あの新聞紙はそういうことだったんかい!!とフン慨しましたが、
今となってはいい思い出かも(笑)



あの頃を思い出し、侵入路を確認することに。
2階の押入れのところから天井裏を覗いてみました。


ぜ、全面から光が!!
垂木と垂木の間の面戸板が全て入っておりませんっ!!
こりゃ、コウモリも虫も出入り自由だわっ(ノД`)


やはり、あの堀ごたつはもともと囲炉裏で、
換気のために面戸板を入れていなかったのでしょうか?

しかし、今では囲炉裏はないし、
強風の時は、雨が降り込むだろうし。
天井板がユルユルシミだらけなのはそのせいかと…
冬はスースーして寒いし、
夏は生き物出入り自由だし…

早いところ面戸板で塞いでしまおうかなあ…
建物にとってはどうなんだろう?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2014/03/30/7253051/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog