★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

土壁とカベチョロ君2014/02/20

未だに全く手付かずの土間。

割れた窓の修理と格子を付けたぐらいでしょうか。
かまどもそのまんま…

ずっと気になっていたのは、その横に積み上げられた板切れの層。
洗濯機を水平に置くために置かれていたようですが、
夏の間は虫とかヘビとか這い出してきそうで、どうにも触れずにおりました(;´Д`)

やるならこの時期しかない!!ということで
えいやっと板切れやブロックを退かしまくりました。
なんでこんなに沢山積み上げてあるのだ?

時々、歯ブラシやら薬シートやら生活感のあるものが…
えいっえいっとゴミ袋へ。・⌒ヾ(*Д*)ノ


…で出てきたのはこれ。
下に排水パイプが見えてます。

どうやらここは、流し台だったようです。
すぐ近くに上の部分だけ置かれています。

現在は畑の泥落とし用になっている流し台。
これに可愛くタイル貼ったらいいかも。

とりあえずクリーチャー(?)が外部から侵入してこないように
排水パイプを塞ぎ、作業終了。
なんてことはなかったのでした。

ここで勢いづいて、その上のダンボール壁もはがすことにしました。
写真撮るの忘れてた。

ダンボールをはがすと、石膏?ボードがあらわに。
黒く煤けた表面に白いひび割れ。ちと不気味。
恐らくこれをはがせば、元々の土壁が現れるはず。

釘が打たれていますが、土壁なので手で外せてしまいます。
バキバキと外してみたら…

なんだ?!!

丸々肥ったカベチョロ君たちが、わーっと逃げてった。
一ヵ所に五匹も。
ボードと土壁の間にいたようです。
暖かい土壁で冬眠中だったかも…悪いことしたねぇ…

あ、カベチョロとはヤモリのことです。
福岡ではそう呼びます。
夏には、ヤモリやアオダイショウが頭上に降ってきます。
家の守り神なんですが~びっくりさせないでほしいっす(TДT)


出てきたのは、煤けた土壁でした。
ここもなんてことはなかったのでした。

ダンボール壁よりずっといい感じです。
そのうちここは薪ストーブを入れるため、大改造する予定。
今のところはここで作業終了。

次回は、天井に貼られたベニヤをはがしてみようかと…
垂れてるし。
すき間から天井裏を覗いてみたら、桟木のようなものが取れて乗っかってる。
ヘビの卵の殻らしきものが見える。
さらに横にベニヤの剥がれたのとか見えるぞ~
どうなってるんだ???

上も下も横も、なぞの多層構造になっとる(汗)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2014/02/20/7223364/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog