★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

命懸け、スズメバチの巣炎上。2014/08/24

あれは、5月の終わりごろ。

庭のツバキがほったらかしで、もっさもさ。




虫や病気にやられないためにも、風通しを良くしよう。
お隣のツツジと一緒に、思いっきりバッサリと。

刈り込みばさみで、ジャッキンジャッキン。
心を無にして、ジャッキんジャッキん。
しんどいけど夢中になれる、ジャッキんジャッキん。


ぶぅーーーーーーーーーーーん。

さっきから、大きなハチがうろうろしてる。
近くに巣でもあるんかね。スズメバチじゃないよね?

ジャッキん!!

枝がハラリと落ちたら、あらわれた。
作りかけのスズメバチの巣。

ウワっ、こちらは丸腰なんだけど。
脚立ごと転げ落ちそうになったった。


こんな感じだったっけ?
ビビって写真撮れなかったんで絵描くね。
       ↓



まだ作り始めの小さいのだけど、
巣の外側も一部作ってたかも。独特の模様のアレ。


そこへちょうどご近所さんがやってきた。

見てもらったら、やっぱりスズメバチらしい。
「あのぉ~殺虫剤持ってないですかぁ~?」
…無いとの答え。がっくし。

燻しながら除去やね。
黒い服は避けたほうがいいね、襲ってくるよ。
いくつかのアドバイスを残して、ご近所さんは行ってしまった。


…自分でやるしかないんだ。
幸い作り始めで、女王蜂しかいない模様。
これを一時的に追っ払って、その間に巣を壊すしかない。


カーチャン、下で火起こしして煙をツバキに流そう。
わたしは、上で枝ごと切り落とそう。



↓こんな感じでフルアーマー(笑)
シャツは全てイン!!クソ暑いけどガマンガマン。




デッサン狂いまくりのイラストで御免。
ホントは劇画タッチの絵を描きたいけど、
いかんせん画力が無い。(苦笑)


のろしのように煙を上げるぞ。
あおげあおげ。あおぐぞあおぐぞ。

ハチはたまらず逃げ出した。
こっちも煙くてたまらんが、それっ今のうち。

巣は切り落とした枝ごと、焚き火の中に放り込む。
ごうごうと、あっという間に燃え尽きた。

残りの部分も今のうちに剪定するぞ。
燻されながら。煙い煙い。

あおげあおげ。あおぐぞあおぐぞ。


------------------------------------
久しぶりに絵を描いたら、調子が出て来た。
ヨッシャ、正造じいちゃんのまんが絵日記風に描いてみよう。

何年ぶりかに色鉛筆使ったら、こうなった。
       ↓




う・・・
やっぱ絵も文章もセンスないわーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

あと50年ぐらい描き続けて、人生経験積んだら、
出版できるレベルになるかね?
そして、印税ガッポガッポ生活に…

やめとき

う・・・


------------------------------------
闘いは終わった
すっかり日が暮れてしまっていた。

女王蜂は、消えてしまった巣を探しに
辺りをしばらく飛び回っていたが、
いつの間にか居なくなった。

今度は人が来ないところに作っておくれ。



翌朝の闘いの跡。
爆撃にあったみたいな仕上がり(苦笑)




さあ、お庭はスッキリし・・・たかと思いきや、
今度は、後ろのレンギョウやアジサイのモサモサがあらわに。
モサモサモサモサ…
闘いは続く。


庭の剪定、エンドレス…。゚(゚´Д`゚)゚。

(つづく)
Google
www Blog