★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

古民家DIY(2階外壁修理1)2016/10/08

去年の9月に直撃した台風で、瓦がハゲました。


しかし幸いにも、アンテナを支えるワイヤに引っかかって、
瓦は無傷の状態で回収。

その後、8ヶ月も放置…さすがに台風が来たらマズイということで、
梅雨前に着工!!

ゴールデンウィーク中にやっつけるのだ。
今年もガッツリウィーク!!ガテンウィーク!!
トーチャン(^ω^)ひさびさ登場!!

(^ω^)高所作業だからな。一人作業はイカン。

  (´д`) お酒とご馳走をご用意いたしますので、よろしくお願いします。

トーチャンは上に登って瓦のせ作業。私は脚立を支える役。
サポート役はヒマです。片手間にやってると…

(`ω´)ちゃんと支えろよ。危ねぇだろ。

 (´д`;)  へ、へい。

今回はモルタルでなく漆喰で瓦どめしました。
漆喰のほうが吸い付きがよくて施工しやすかったようです。
白くて目立っておりますが、あとで塗装するので(゚ε゚)キニシナイ!!


お次はしっくい壁。
土壁も剥げて、竹小舞むきだしです。

…と、その前に梁が…ひび割れてかなり傷んでおります。
この梁は大丈夫なのか?
トーチャンに来てもらったのは、この判定をしてもらうためでもありました。

(^ω^)大丈夫!!
バリバリになっているのは表面だけで、中はしっかりしているようです。
木部補修材を注入しまくって、油性塗料でしっかりコーティング。
これでひとまず安心。

崩れた土壁。どう補修する?
以前、床下工事をする際に出た土壁の土を取っておいたので、
これに水を加えて塗ってみました。

うん、いい感じ。
土壁の土がなかったらどうしよう?と思いましたが、
屋根瓦の土葺き用の土が、なんとホームセンターで売られていたので
これなんか使えるかもしれませんね。

雨降り…作業終了。
ブルーシートを掛けてまた来週。
その後、なぜか毎週末はいつも雨。ろくに作業ができなかったのであります
。゚(゚´Д`゚)゚。

ひさしもボロボロでしたので、板をはがして
骨組みの補修をしてくれました。
…とトーチャンの出番はここまで…

(^ω^)仕事がいそがしい

1年に2回しか来ないトーチャン。
今年も2回で終わりか?こりゃ…

ガテンウィーク中も、多くの猫さんに来ていただきました。
この写真には何匹写っているかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2016/10/08/8218102/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog