★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

朝倉市豪雨災害2017/07/09

7月5日。水曜日。
福岡市内のとある職場にて。

「錆猫さーん。なんか朝倉がすごいことになってるよ。」
「あらら、なんかすごい大雨みたいっすね。」

・・・程度の会話をしていたんですが、一夜明けて…


うわあああああああ
いつも通る山田交差点がああああああ

(現地の方のツイートより)

変わり果てた姿に・・・
この前、あさくら堂でうどん食べたばっかりだよ。

現在わたくし、二拠点生活をしていまして、
平日は仕事で福岡市の実家住まい、
土日は朝倉の錆猫亭で何かやってるのですが、
場所は、朝倉市○○地区。

おいおいうちも被災地じゃないかい。
次々と流される空撮映像。流される古民家。
うちが映ったらどうしよう・・・
麦ちゃんたち大丈夫か?

まだ雨が続き、二次災害の恐れもあったので、
土曜日まで待つことにしましたが、
さすがに仕事に身が入らない2日間でした…

で、行ってきました。
国道386号が全面通行止めで、
さらにその先が進めるのか、とても不安でしたが
迂回しながらようやく錆猫亭の近くまで・・・

ん?

道路が陥没ってるうううう(;Д;)
車を置いて歩くしかないよ。



そして・・・
家はありました‼

畑も家も無傷で、隣の畑の法面が崩れて、
泥水が少し玄関と倉庫に入った程度でした。

床下に泥は入り込んではいなかったですが
湿気が気になるところ。後日調査です。


隣の畑との境界は、あちこち地すべりしてました。

梅雨前に必死こいて土木工事した土留めは無傷。
むしろいい感じに。自分スゲー?( ゚Д゚)

麦ちゃん達も元気にしとりました。

倉庫前に置いていた麦わら猫ベッドはぐっしょり。
作り直しじゃ~

ほんのちょっと近くの川周辺の地区は
ひどいことになっていました。
土手はえぐれ大量の流木が散乱。

下の写真はもうちょっと離れた筑後川の写真。

十何年か前の博多駅の大水害にも遭って実感したことですが、
ホントに水の力というのは怖いものです。

これ以上被害が増えないことを祈るばかりです。
早く梅雨明けて~(T-T)


古民家DIY(2階外壁修理3)2017/02/02

修理した2階外壁の左側。謎のトタンが巻かれてあります。
これもはがしてみます。一体何が出てくるんだろ?


・・・なんてことはなく、
ただの増築部分とのつなぎ目でした。なーんだ q( ゚д゚)p
左と手前の屋根は増築部分、右上の屋根は元々のお家の一部となっております。

覆いを取ってむき出しにしようかとも思いましたが、
ここは風当たりの強い方向。
風が吹き込むと屋根がふっ飛ばされるかも…

ということで板で覆いました。
手前は丁番を付けて開閉自由にしています。
屋根に謎の収納スペース出来上がり(笑)
そこら辺に散らばっていた予備の瓦を収納してみました。


ということで2階外壁修理はこれにて完了!!

おまけ:
瓦もボロボロ。テストでちょこっと補修してみました。
写真では分かりにくいですが、右上のみ黒漆喰と瓦塗料でやってみたところ、おおーキレイになったー。
そのうち本格的にやってみますわ。


20172017/01/01

明けましておめでとうございます。
今年は初日の出バッチリでした‼

ご来光撮影。
毎年恒例になっていますが、そろそろ20年近く続いているかも。
一度、年毎のご来光写真並べてアップしてみたいものです。

正月休みは普段できない豪華料理を作るー‼などと息巻いておりましたが、
お雑煮と筑前煮だけで力尽きました…

疲れたバイ
あああ年々顔にも人生の疲れが…

今年も世の中の役に立つよう、ものづくりを続けてまいります。
ただのガラクタ増やしで終わらぬように。

そして、自分の贅肉がこれ以上増えぬようにせねば…
/(^o^)\
しかし、この歳になると痩せないんだなこれが。
見た目も中身もふてぶてしいクソババーに進化中\(^o^)/オワタ

20162016/12/31

あっという間に1年は終わってしまいました。
作業は進んでも、なかなかブログにまとめられず放置…ダメですねぇ('A`)

デスクワーク、('A`)ダリー


とりあえず今年の作業・大きな出来事などまとめなど書いてみます。


【1月~】完全にインチキSEというかインチキプログラマーに復帰
【2~3月】倉庫の屋根をシマシマに張ってみた
【4月】実家から強奪したガーデンテーブルセットを再塗装
【5月】エクステリアまつり。庭階段作ったり・チェーンソー振り回したり…
【5月~8月】2階屋根・外壁修復。長雨と猛暑のせいで全然捗らず
【9~12月】和室の柱と壁塗装、神棚修理。電気工事士試験に挑戦

家庭菜園も継続中。
堆肥作り研究…もみ殻活用とか手作り発酵促進剤とか何とか言っていましたが
全く進んでいません(^Д^;;)

減量についても全く…(笑)
とりあえず、高所作業中に屋根踏み抜かなくて良かったです\(^o^)/


地震もありましたね…熊本地震。
こちらはそれほど影響ありませんでしたが、
屋根に登っての作業中に時々揺れていました…(;・∀・)あぶねー

ゴールデンウィークに開催予定だった南阿蘇のイベント、
「地球時給まつり」が幻のイベントになってしまいました。

太陽光発電、どぶろく作り、雨水浄化システム、オンドル、ロケットストーブなど
魅力的なワークショップが盛りだくさんの予定で、とても行きたかったんですが…
非常に残念です。どこかの機会で開催されることを期待しています。



2016年は気候も良くなかったですね。
長雨だったり猛暑だったり
そしていつまでも暑かったので虫が大量発生。
大根は見事に全滅しました(;_;)
病気も多かったですね。
玉ねぎのべと病、すももの黒星病などで半分以上廃棄したかも。

とにかく暑さがだらだら続いて、
野菜も果樹も1ヶ月ほど栽培スケジュールが後ろにずれる感じでした。

来年は、植物にも人にも、というか生き物に優しい気候になるといいなあ。

農作業を見守る猫、麦ちゃん2016/11/30

農作業や大工仕事をしていると、
いつの間にか麦ちゃんがそばに来ていたりします。

この写真は10月のかな?
らっきょうを植えるために、株分け作業をしておりました。
座って作業していると、嬉しそうに麦ちゃんはやってきて・・・


よっこらしょっと。


麦ちゃん・・・あんたが枕にしてるのってクワですがな。
(;・∀・)


農作業を見守る猫、麦ちゃん。
鎌と添い寝する猫、麦ちゃん!
クワを枕に昼寝する猫、麦ちゃん!!
竹酢液を嗅がせても平気な麦ちゃん!!!
マタタビも効かない麦ちゃん!!!!

…どうなっとるんじゃこの猫は(笑)
でもかわいいなあ (*´д`*)


気付けば11月も終わり!!
夏にやったDIYの記事がまだ終わらないよ(;Д;)
次回は、修理した外壁となりの謎のトタンについて書くよ~
おたのしみに。。。


Google
www Blog