★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

とりあえず生きております(;´∀`)2015/11/09

10月更新サボっちゃいました・・・
とりあえず生きとります。

ダイニングとして使っている四畳半を模様替え。
去年の冬からこたつ・ちゃぶ台の部屋になっていましたが、
今回はテーブル・いすの洋間に戻しました。
レトロな感じでよかでしょー。

眼の手術しました\(^o^)/2015/05/23

こんにちは、錆猫です。

すっかり更新止まっておりました…
実は、先週眼の手術をしまして、
しばらくPCをあまり使わない生活をしておりました。

白内障?
美容整形?
…ち、ちがいます。

慢性の結膜炎が悪化して、結膜弛緩症
白目がたるみ過ぎて、涙目、ドライアイ、充血しまくりと
調子悪くて病院に行ったら、
(^Д^)「じゃ、手術しましょう♪」

Σ(゚д゚lll)「しゅ、手術?」

まぁ、10分程度で終わる簡単なものだったんですが…
帰りは普通に車を運転して帰ったし…(^^;
日帰り手術ですが、生命保険金が出るみたいでありがたい。

ただ、その後一週間は両目真っ赤で見た目強烈。
サングラスで隠してましたが、周りからは美容整形疑惑を持たれたかも…

それにしても白目トロットロな感じって、
じーちゃんばーちゃんしか見たことないような…

( ´д`)「先生、これってもっとお年な方がなる症状じゃないんですか?」
(^Д^)「そうですね、70、80歳代の方に多いですね。」
(;´д`)「・・・」

老化しすぎ(苦笑)
ようやく赤みが取れてたるみがなくなり、お目目が若返りました。
電気を通してたるみをなくしていく方法でしたが、
顔とか腹のたるみもこれで無くせんかな~


で、更新しない間もいろいろリフォームネタとか農園ネタとか
溜まっていっております。
(;´д`)あれも書かなきゃこれも書かなきゃ
(;;´д`)野菜も植えなきゃ家も直さなきゃ
(;;;´д`)草も刈らなきゃ樹も切らなきゃ
(;;;;´д`)資金を稼がなきゃ生活費を稼がなきゃ(これ重要)


…夏は忙しい。


只今、庭はユキノシタだらけ。
ピンボケや~!!

二刀流で通信費削減2015/02/21

(´д`;)先生!!スマフォが壊れました!!


それは去年の12月のこと。
USB端子がイカレてしまい、全く充電できない状態に。

2年前にネットで購入したので、保証期間外。
修理屋さんにお願いしようとしたら、iPhoneでないと対応できないんですって。
買い直しやね、こりゃ(´Д⊂ヽ
せっかくなので、通信費見直しもすることにしました。

とりあえず、以前使っていたガラケーにSIMカードを差し替えて復活。
その間に調査・検討することにしました。
格安SIMが登場して、よりサービスの選択肢も増えましたが、
もう分かりにくい…頭がショートしそうですわヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


何か写りこんでるバイ


・通信費を今よりお安く
・朝倉でもPCでネットしたいのでテザリング可能なもの→SIMフリーの機種希望
ぐらいの条件なんですが。



・・・
で、さんざん悩んだ末、タブレットとガラケーの二刀流に決定!!!!

タブレット:ASUS Fonepad 7 ME372(SIMフリー)
ガラケー :4年ぐらい前にタダで入手した京セラ携帯


タブレット、スマフォ、ガラケー。大きさ比較。

当初は、iPhoneかiPadにしようかと思ったのですが…
パーツもネットで買えるし、修理屋さんも対応してくれるし。
でも、中古でも結構高い…

結局Android機を購入。
リファービッシュ品(メーカー再生品)で結構お安く購入できました。

これまではauのスマートバリュー適用で、5,400円ぐらい。
通話用として、無料通話1000円分付きの一番安いコースに変えて934円に。
ネット用は、元々入会していたASAHIネットのLTEオプションで850円。
934+850=1,784円
これでかなり通信費削減できました(^O^)

通話もネットも一機種統一してもよかったのですが…
無料通話付きも考えてauを解約しないことにしました。

それに、しばらくのガラケー生活で思ったのは…
やっぱり使いやすい。ガラケー。
通話機としてはほぼ完成形ではなかろうかと。

最近はフィーチャーフォンなんて呼ばれるらしいけど、ガラケーでいいじゃん。
去年、ガラケーは出荷台数が増えスマフォ減ったらしい。
二層式洗濯機と同様、当分絶滅しないと思う。


そして、通話用とネット用を分けてよかったことは…
依存度が減ったこと。
スマフォの時は、暇さえあれば弄っているという状態でした。
「ながら」は止めたいと思っていたのでよかった。

そしてスマホ依存になっていたカメラ。
こちらは一眼レフに戻りました。やっぱり専用が良い。


一機種に盛り込まれていた多種機能でしたが、昔の分業制に逆戻り。
ちょっと不便ではありますが、

これがいいとです。

自動車税の季節2013/05/06

5月といえば自動車税の季節です。

うちの車は普通車¥34,500。

しかし13年を過ぎた古い車のため、
グリーン化税制なるものにより、10%上乗せで
¥37,900ナリ。

なんだとぉぉぉーーーーー!!


大切に乗ってきたというのに、この仕打ち。
古いクルマは環境負荷が大きいからって重課って、
年数だけで一律に決めちゃって。クルマもいろいろだろうに。

物は大事にというトーチャンカーチャンの教えの元、
こまめにメンテナンスしてきたんよ。
再塗装や、カーオーディオお取り換えも自分でやってきたんよ。
・゚・(つД`)・゚・


ホイールも2年前に塗装したけど、最近劣化してきたみたい。
再塗装しようかと思いつつ、買い替えが頭をよぎったりも…


10年以上乗っていて、とても思い入れのある車。
転勤の時も一緒に各地を走り回った車。

これといった故障もなく、修理は経年劣化によるものだけ。
国産車はホント優秀。


とはいえ、今度の車検でかなり修理・交換費用がかかりそう…

田舎暮らしをするにあたって、より小回りの効く車がいいかとも。
税金もあまりかからない軽自動車に買いかえるかな…
今の車手放す時泣くかも・゚・(つД`)・゚・


9月末に車検
9月末に学校卒業
9月末までにアパート退去

なんだか9月に集中してしまっているのでした…

殿、ご決断を…しかしおカネのかかることよ

おうち探し2013/04/17

現在住んでいるボロアパート。
契約から今年9月で3年になり、賃貸借契約終了の通知が先日届きました。


「定期建物賃貸借契約」のため、更新でなく再契約になります。
現在の身分は学生。ちょろっとパートタイムジョブやってる程度。
再契約は難しいかも…
しかし、その前に再契約事務手数料が高くてアホらしいのと、
会社員時代には気にしなかった家賃も、今は勿体なく感じるので、
ここを出ることに決めました!!

まじっすか。



…さて、9月までにどうするか…
実家に帰るか…狭くて家財道具入りきらん。
とりあえずコンテナボックス借りるか…
しかし、一度実家に帰ったらなかなか出にくそう。

「とにかくやれるだけやってみよう。」
これまでゆったりやっていた、夢の「畑付き一軒家」探しに
本腰を入れることにしました。

できれば隣家がくっついていない所希望ですが、
現在の住まい周辺は、土地も高く、建築制限やら固定資産税やら考えると無理。
ということで近隣の田舎で探すことに。
他県で探したこともありますが、学校や仕事の事を考えるとやはり福岡かなと。


人づてに探してもらったり、ヒマさえあればネットで物色し、
土日に現地へ物件を見に行く日々。
毎週月曜日は、ガッカリ抜け殻状態。



最初は、古民家を買ってリフォームして…とも考えていたのですが、
どこもデカく立派すぎて自分の手に負えないものばかり。
もしくは大規模リフォームが必要で予算オーバー。
借金はしたくないので、低予算なんです…
シロアリ被害も心配です。
また、自分は霊感はない方と思うんですが、
ある物件を内覧後やけに肩が重い(!)とかいうのもありまして…


最近は更地を買って、そこにミニログハウスなどをセルフビルドし、
そこから少しずつ増築するのもいいな…なんて思い始めています。

小屋付き売地というのもあってなかなか面白い物件もあるのですが…
山の中にぽつんと一軒…別荘なら良いでしょうが、定住なら変人扱いされそう。
いや、それより侵入者や災害がコワい。
破格値の物件もあるんですが、さすがに踏み切れません。

ヘタレのため、まずは賃貸で、と落ち着きそうな気もする・・・

どうなることやら!!乞うご期待。

フィンランド製ガーデンハウス。かわぇぇ~
Google
www Blog