★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

若杉山登山2010/05/02

(※2010年5月2日の記事です。)


帰省五日目。友人と若杉山に登ってきました。
福岡市内の東に位置する篠栗町にあります。

本日のコース。
若杉楽園(キャンプ場)に駐車し、太祖神社、奥の院を経由して、
若杉山、米ノ山を目指します。

その名のとおり、杉林の山で、立派な杉の巨木を沢山見ることができました。
七又杉。
ここの巨木群は樹齢1500~2000年と言われています。若杉じゃないやーん。

大和の大杉。
人大杉と書きたいところだけど、我々の他にだーーーれもいなかった。
こっちの方が七又に見えるがね。

太祖上宮神社の参宮石段。
め、めまいが…

神社から奥の院に行く途中にあるのがはさみ岩
善人しか通れないという言い伝えがあるそうですが…
「ぎゃ~~~挟まれたー助けて~~~」とおどけてみたの図。

若杉奥の院は、たくさんの人が訪れる所ですが、
篠栗四国八十八ヶ所としては番外なんです。

そんなこんなでやっと若杉山頂上。標高681m。
お隣にアンテナ塔。眺望はあまり良くないので、あれ?ここ頂上?という感じです。

立て札には「砥石、三群、宝満山へ」
「宝満山マデ約5時間 大宰府7時間」とあります。
次回は、若杉~砥石~三群~宝満山とハードに三群縦走したいなあ。

ここでトレイルランしそうな軽装の男性二人組がやってきた。
今から三群縦走するとな。現在11時。
日没までに大宰府までたどり着けるのだろうか…?

米ノ山山頂へ向かいます。
しばらく車道を歩くと鳥居があり、針葉樹林を抜けると立派な祠が。
米ノ山山頂はここなのか、この先の展望台なのかよく分かりません…

米ノ山展望台
眺望とても良し。福岡市街を一望できます。
車でも登ってこれるため、夜景スポットとして有名なようです。
最高の眺めで食べる、持参のバナナケーキは美味かった。

満喫した後は下山。
少し行きとは違うルートで巨杉群を見て帰ります。
トウダの二又杉。

綾杉。
ん?香椎宮にある綾杉と関係があるのか?
「綾杉の由来」によると…

三韓征伐時、神功皇后が太祖宮で祈願を行った際、
お守りにした杉の枝を香椎宮に植えたのが、香椎の綾杉。
神明加護の御礼にその杉を再び太祖宮に分け植えたので、
それ以後この山を分杉山といい、後に訛って若杉山となった…
なるほどー。

帰りは、遅い昼食を取るため、若杉山にある「茶房わらび野」へ寄ってみました。
しかし、お昼のピーク時をだいぶ過ぎているものの満車。高級車多し。
山の中にはちょっと不似合いなオシャレなコンクリート打ちっぱなしの建物。
登山してお寺さんや神社も見てきた後だと余計に違和感が…(=´ェ`=)
山登りの格好で行くには気が引けるほどオシャレすぎるので、また次回。

看板を見て気になった「味処若杉」へ。
しし鍋とか食べられるらしい。
今回は、しし肉の鉄板焼きを頂きました。脂が多いけど美味しかった。
やっぱ登山の時はワイルドにいきたいね~!!これでお酒が飲めたらなぁ…ううう。
そこのおじいさんが仕留めたという鹿の剥製などが店内に飾ってあったりと、
山に来たって感じでイイ。

味処へ行くには、主要道路を外れて細い道に入るのですが、
帰りにそのまま細い道をうろうろ。
時々別荘のような民家があったり、家庭菜園があったり。
日当たり良好、明るい感じでいいな、この辺。

鳴淵ダム展望台広場より。
GWはツツジが見頃ですね。
鳴淵ダムは、多目的(洪水調節、水道用水など)の重力式コンクリートダムです。


休みも終盤ですが、無駄なく残りの日も充実させる予定。

まだまだ元気!!明日はどこへ行こう?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2010/05/02/6555573/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog