★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

山梨の野鳥。カッコーとかオナガとか。2010/06/27

(※2010年6月27日の記事です。)


こっちは4時には明るいので5時に目が覚めてしまう・・・
今年は21日が夏至だったんすね。

朝、カッコーが鳴いてます。
山だけかと思ったらこんな平地にもおるんやね。
自分ち周辺だけでなく、桃畑にいても聞こえてきます。
カッコーカッコー聞きながら、袋掛け作業。避暑地に来た気分。
カッコウ(郭公、 写真はwikiから拝借 )
カッコウ目カッコウ科

この前、尾の長い優雅な鳥が飛んでいると思ったらオナガでした。
九州じゃ見ない鳥。本でしか見たことなかった。
1年目は何でも新鮮に見えます。
今のカメラのレンズでは鳥がしっかり撮れないので、
望遠レンズが欲しくなります。リュックに続きまた物欲が・・・
オナガ(尾長、写真はwikiから拝借)
スズメ目カラス科。

九州で見られるこれに近い鳥って言ったらカチガラス(カササギ)かなあ?
カササギ(鵲、カチガラス、写真はwikiから拝借)
スズメ目カラス科。

ヤマシタさんから、初物モモをいただきました。
花嫁」という、露地栽培の中では最も早生の品種だそうです。
小さいですが、とても甘かったです。
初物を食べたので、75日寿命が延びたね。
山梨の希少品種だそうで、初物な上に珍しいものをありがたや~

それと、青梅を買いすぎたので、梅酒の他にジャムを作ってみました。
しかし、種取りが大変でした。青梅じゃ固いし。
黄色く完熟した梅を使えばよかったかも。
作りすぎて職場の人におすそ分け。
そのままジャムとしてもいいけど、
カレーのチャツネとして使ってみたら、なかなか美味いですよ。
色とか見た目悪いですけども。
Google
www Blog