★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

スピードスプレーヤ2010/07/10

(※2010年7月10日の記事です)


スピードスレイヤーってなんだ?と言われた。

・・・(;;`ェ´;;)どこのメタルバンドかね。
違う違う。スピードスプレーヤ


これ↓

田舎のフェラーリともいわれる(笑)


(写真はメーカー(KIORITZ)のサイトより)
リンゴ,ナシ,ブドウなどの果樹園において,
樹間の通路を走行しながら薬液を散布するのに使われる防除機です。

てんとう虫っぽくてかわいい。

それでいながら、後ろはジェットエンジン積んでるみたいでかっこいい。
スプレーヤはかわいいかっこいい。

初めて見たのは朝倉でしたか。
深緑の果樹園を真っ赤なスプレーヤがトコトコ走る姿にやられました。
緑ぃの中を駆け抜けて~行く(超低速で…)真っ赤なスプレィヤァ~♪

果樹が盛んな地域ではよく見かける乗り物です。
当然、果物王国山梨では当たり前に見かけます。
農機具ショールームの大半を占めていたりします。

これを操縦したいと思うも、お薬を使うので扱わせてくれるわけもなく。
水を噴霧するのにも使うんですけどね。
これを使うととても細かい噴霧が作れるので、使用する薬剤が少なくて済むそうです。


桃の出荷が始まっています。
袋掛け作業より、出荷作業の割合が多くなってきました。
選果や箱詰めやラベル貼りなど…
桃毛でチクチク、雨でムシムシする袋掛け作業よりはるかに楽です。


最近では、雨が降ったらマルチング作業があるようです。
木の下にシートを敷いて、雨の侵入を防いで糖度を守るそうです。
雨があがったら剥いで…畑の面積を考えたら大変!!
ホント手のかかる子たちですね~。

ぶどう畑の方ですが、すでにみんな袋がかかってるようです。
桃畑に向かう途中、間近で見てその数に圧倒されました。
期間限定で来ているバイトさんとお話ししてたら、
別の日にはジベレリン処理(種なしぶどう化)もやったそうで。
う~どんなものか見てみたかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2010/07/10/6559227/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog