★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

台湾2日目:屋台で見た食材2012/03/21

台中から出発し、日月潭や鹿港、高雄のナイトクルーズなど観光してきましたが、
羅列すると観光ガイドブックみたいになるので、この辺は割愛しまして・・・
2日目は夜市での屋台見学の様子をレポートします。

気づいたらキティジェットに乗っていたという今回の台湾旅行ですが、
食についても気になるところでありまして。
興味惹かれるのはやはり屋台。
高雄の六合二路夜市へ。

大変な込み具合。


しょっぱなから臭っっっっい揚げ物臭!!!
と思ったら臭豆腐でした。

台湾の臭豆腐って揚げて豆板醤のタレを付けて食べるんですねぇ。
麻辣臭豆腐とも書いてあるけど、こっちは揚げてない臭豆腐の酸っぱ辛いスープらしいです。
北京で食べた臭豆腐は塩漬けみたいなので、お粥と一緒に食べたけど、それとはだいぶ違うようです。


高雄はからすみが有名なようですね。
日本で6,000~7,000円するのが2,000円ぐらいで買えたりします。
屋台のは・・・もっと安いみたいですが怪しすぎて買えん・・・


う~なんだか分らないですが、台湾に来て茶色い食べ物をよく見かけます。
八角や五香粉で煮てあるんでしょうか。


前日にコンビニで買った豆乾なるものがこんな色でした。
豆腐ジャーキーで、お酒のおつまみによかったです。
台湾は豆腐加工品が多いという印象。特に揚げ豆腐好きなのかな。


食材を選んで料理してもらえるようです。
お魚とか内臓とかむき出しなんですけど。
ハラ壊しそう・・・長期滞在できるなら挑戦したいけど・・・


売っているのは食べ物だけではありません。
台湾ではキティちゃん人気は相当なものなのでしょうか。よく見かけます。


エリンギでかっ
杏鲍茹(フライエリンギ)・・・ソースにつけたエリンギをパン粉につけて揚げたもの
おうちで作ってみたいなあ。


時間の制約があったので、何だか分らないけど撮りまくっていましたが、
後で見返してみて、こんなのあったんだ~っていうのがありますね。

あ~これは・・・・!!

杏仁茶+油條
杏仁茶(杏仁豆腐の固めてないようなもの)に、油條(揚げパン)を浸けていただきます。
昔、福岡の台湾料理屋で食べて虜になった食べ物です。
メニューにはユーチャクエ(油車粽)とあったんですが、油條のことだったみたいですね。
いつの間にかメニューから消えて寂しい思いをしていたのですが
再会できてうれしいよ・・・ってか食べたかった!!


フルーツたくさん。釈迦頭(写真左のブツブツ緑の果物)食べました。

今回は移動の多いツアーで周りに迷惑かけたらイカンので、果物しか食べていませんが、
次回は時間をかけてガッツリいきたいと思います。


★おまけ★
本日のサビキティ
日月潭の文武廟にて。足がガッチリ筋肉質。


呼んだ?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2012/03/21/6402727/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog