★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

大豆定植2012/07/05

こんにちは。大雨で畑通いをサボりまくりの錆猫です。
先日、大豆の定植を行いました。

この前ピーナッツを直播きしたところ、虫か鳥にやられたらしく発芽率50%・・・
反省して、今後はポットまきにすることにしました。

定植適期は本葉が2、3枚の頃・・・ Σ(・∀・|||) 育ちすぎ?

梅雨の時期は大変。雨よまだ降るなよ~と祈りつつ、
元肥をやって超高速で耕し畝立てサクッと定植。

虫に食われやすいのと、活着するまでの集中豪雨対策に、不織布カバーを被せました。
作業終了直後に雨が降り始め、何とか間に合いました。
きっと日ごろの行いがいいのでしょうwww

大豆収穫は11月。
しかし、その前に我慢できずに枝豆としてビールのお供にされる可能性大。

やっぱりこれを見るとね~(^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2012/07/04/6500367/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog