★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

桃の袋掛け&摘果作業2010/06/26

(※2010年6月26日の記事です。)


ここのところ、休日は農作業。
主に桃の袋掛け作業。
休日出勤の土曜日もあったけど、翌日はりきって農作業。
自然に囲まれて体を動かすと、充実した気持ちになるんですわ。

今回は摘果について教えてもらえました。
いわゆる果実の間引き作業。
果実の数を制限することにより,果実により多くの栄養が行き渡るようにします。
こういう枝にはこれだけ残して…上向きの枝には多めに残して…判定が難しい。
長果枝、中果枝、短果枝…うむむ初めて聞く言葉も出てきた。

足元にはおびただしい数の摘果した桃が転がっています。
それにうっかり乗っかり、時々コケそうになりましたわ…
ちと勿体ない感じですが、落とした分はそのまま土にかえして肥料になるのかな?

袋掛けもだいぶ慣れてきました。
一緒に作業している人たちともお話できて楽しいです。
社員さんの他、パート・アルバイトさんや研修生の方などいろんな人が来られてます。
そういえば、これまで地元の人と話す機会があまりなかったなあ。
本業の職場も九州工場から移ってきた人ばかりだし。

上を見上げる事が多い果樹の農作業。
首だけ上に曲げると間違いなく首にきます。
今のところは、脚立を活用してなんとかやっていけている感じですが、
今後の課題は故障しない身体づくり!!筋力をつけなければ。



…本業はここのところ現場仕事が多いです。
テスト用マシン争奪戦なので、
たまに早朝とか深夜とか変な時間に出てフレックス活用。
まともな時間に出社して、まともな時間に帰宅したい…(´ェ`=)

農作業の影響で、最近「現場」を「圃場」と言いそう…
事務所で仕込み作業して、○号棟☆階の圃場に行ってきます。なんてね。
明日も農作業行ってきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2010/06/26/6554826/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog