★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

塩麹づくり講座を受けてみた2012/03/27

今日はカルチャーセンター1日講座の「塩麹づくり講座」を受講。
今大人気の塩麹。関連講座も大人気で、
キャンセル待ちの末にようやく受けられることになった本講座。

台湾旅行から体調が戻らないままだけど、
これはどうしても受けたかったので、胃痛・吐き気と戦いながら行ってきました。
さらに、全く予備知識ナシの真っ白な状態で挑んで参りました。
その方が素直に頭に入るかなと思うので。


まずは、塩麹づくり。
米麹と塩と水があれば簡単にできちゃうんですね~。
スーパーに売っているのは添加物が入っているので、やっぱり手作りがよいとのこと。
1週間~10日間ほど毎日かき混ぜて室温で発酵させ、
あとは冷蔵か冷凍保存するだけという、本当に手がかからない調味料なんですね。
パックに入れてお持ち帰り。10日後が楽しみです。


さて、塩麹づくりの後は、塩麹を使って簡単おかずを作りました。

塩麹トマトソースのペンネアラビアータ
塩麹ハーブチキン

春野菜の即席サラダ


以下は自分たちは作ってないですが、コレがお気に入りでした。
甘酒スムージー
今日のような食欲がない時でもこれは進みます。
甘酒と好きな果物を入れてミキサーにかけます。

バゲットに甘酒キャラメルジャム

炊飯器を使って発酵させる甘酒の作り方も教わりました。
マクロビでは砂糖の代わりに甘酒を使うらしいです。調味料として使えるんですね。
甘酒には、ビタミンBや、食物繊維、オリゴ糖、アミノ酸、ブドウ糖、ミネラルなどが含まれて、
砂糖を使うより深い味わいになるようです。

塩麹で塩気とうま味、甘酒で甘味。
あとは麹が気軽に手に入ればな・・・と思ってたら
麹屋さんて結構身近にあるらしいです。電話帳にも載ってるらしい。
近所に麹屋さんがないか調べてみよう。

体調悪くてクラクラしてましたが、大変勉強になりました。
ほとんど食べられずに、用意したタッパーに詰めて持って帰ったのですが^^;
家で落ち着いてから食べてみたら、本当に塩気も甘さもなめらかで大変美味しゅうこざいました。

帰りに手作り塩麹セットを購入したので、
近々また作ってみて、その様子はブログにのっける予定です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2012/03/27/6398868/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog