★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

環水平アーク2012/04/15

畑作業をしていたら、こんな虹が。
変な形の虹。初めて見たけど、まさか天変地異の前触れじゃないでしょうね((((;゜Д゜)))


不安を解消すべく、四角い箱の中にいらっしゃるウィキ先生に尋ねてみる。
「環水平アーク」というらしい。

大気中の氷粒に、太陽光が屈折し、ほぼ水平な虹が見える光学現象である。虹などと同じ大気光象の一種で、水平弧、水平環 とも呼ばれる。日本国内では年に数十回観測される。

まあ、地震雲のようなものではないみたいでひと安心。
似たような現象で「彩雲」というのもあるみたいです。
写真を見たら、ステキ~な七色の雲 (´Д`*)


今日は、ゴールデンウィークに植える夏野菜のため、
石灰撒きと、スコップで天地返し。
ついでに草取りして、セロリの収穫もしてしまった。
とても暑かった・・・

ハァ~そろそろ毛刈りしてもらわんといかんばい。
長毛猫には大変な季節がやってきます・・・
Google
www Blog