★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

田んぼ(追肥)2012/07/30

こんにちは。錆猫です。

だいぶ暑さに慣れました。
最近は室温34度の部屋にいても、体は痛くならなくなりました。
35度超えたらさすがに避暑地へ逃げますが…(;´ェ`=)図書館とか実家とか…


さて、先週は、棚田米づくりプロジェクトの作業に参加してきました。
早朝作業ですが、7時台ですでに暑く、ウワ…今日はヤバいかなと思いましたが、
曇って風が吹きだしたので、わりと作業しやすかった日になりました。

今回の作業は田んぼへの追肥。

田んぼに入って油粕をふりふり。

去年は田んぼによっては草ボーボーになって、除草が大変だったことを思い出します。
↑特にここの田んぼはヒエがすごかったんですわ。
イネとヒエの見分け方をここで教わりました…


今年は結構水の管理がうまくいき、ジャンボタニシくんたちが
除草で活躍してくれたそうです。
田んぼに入ると、イネの根元に彼らがたむろっていましたが、
大きくなったイネは食べないんですねー。
新たに生えてくる雑草を食べてくれます。
結構いい子たちやん。



帰りは、米受け取り&精米に行って、買い物して、帰宅したら洗濯。
すっかりグロッキー状態に。
暑いと体力消耗しますねー(;;`ェ´;;)



そうそう。この前、土用丑の日でしたが、
ヒネた性格なので、あえてウナギ以外で挑戦してみました。
だまくらかし鰻丼。茄子と長芋と牛蒡で作成。
しかしウナギのかば焼きには見えんなあ・・・うむむ。


私は知っている。
途中で面倒臭くなってウナギ風形成をサボったことを。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2012/07/30/6526438/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog