★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

炎色反応花火大会2012/08/10

こんにちは。
かなり更新が開いてしまいました。


意地を通した揚句、ついにクーラーなしの部屋で
ホカホカの変わり果てた姿で発見されたのでは?
と思った読者もいらっしゃることでしょうが、
残念ながら、今日も元気に室温35度の部屋でブログ書いてます♪

実は、ちょいと四国を旅しておりました。
昨日帰ってきましたが、旅日記はまた後日。
写真整理だけでもめんどくせー。


ちょっと前のネタになりますが、1日に大濠で花火大会がありました。
実家は高台にあり、花火を見ることができます。
…とは言っても、大きい花火がやっとちろっと見える位の、
音だけ楽しむ(?)程度の毎年恒例のイベントでした。

しかし去年は、奇跡的にバッチリ見ることができました。
見事に視界を遮っていた元テレビ局ビルが解体されたのです。
…解体時の写真まで撮ってた(^^;


その日は、奇しくも「毒物劇物取扱者試験」の受験前日。
毒物劇物…では、元素の識別問題として炎色反応が出題されます。


美しく光り輝く花火は、まさしく芸術の域にまで高めた炎色反応

さあ、以下の暗記方法で各元素覚えて↓皆をドン引きさせよう。
リアカー(Li赤)なき(Na黄)K村(K紫)動力(Cu緑)貸そうと(Ca橙)するもくれない(Sr紅)馬力(Ba緑)


…あの華やかな赤色はリチウムね。
清涼感ある青緑は銅が燃えているの。
紅色はストロンチウム…放射性じゃないから安心して。
たーまや~~~!!


うふふ~これで炎色反応に関しては無敵だね♪
と意気揚々と試験場に行ったものの、1問も出題されなかったというオチ。


で、今年はというと、跡地には巨大なマンションが建ち、
見事なぐらい花火は見えなくなりましたとさ\(^o^)/ 
防音壁の役目までして、音もほとんど聞こえなくなってしまいました。
夜景だけ撮って終了。
キティちゃん花火セット買ってきて、おうちで炎色反応を楽しむとするか・・・

Google
www Blog