★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

落花生収穫2012/10/24

おひさしぶりです(=^ェ^;)錆猫です。
10月はイベント目白押しの月。サイクリング日和も続き、
もったいなくておうちに籠っている暇がありません。

すっかり空は秋。
写真は秋空を飛ぶシャチ…スターフライヤー乗りたいなあ。


気づけば、10月も後半。
5ヶ月半経ちついに収穫の時がやってきました。


前にも書きましたが、「落花生」という名の通り、
花の後は、子房の元が土の方へ伸びて土の中に入り、そこに豆ができます。
掘ってみるとこんな感じなんですね。音符みたい。


ついでに根っこも観察しましょう。
マメ科植物なので、根には根粒(根瘤)ができています。
この中には根粒菌という細菌がいて、
窒素固定(空気中の窒素を材料にアンモニアを作る)を行って、植物に供給します。
その見返りに光合成でできた栄養分をもらっています。
持ちつ持たれつの世界なんですね。
越後屋、そちもなかなか…
窒素が調達できるので、砂地のようなやせた土地でも栽培できるんですねー。
ちなみに窒素は葉を大きく茂らせます。


結構収穫できました。
まずは塩ゆでにし、残りは乾燥させるとします。


塩ゆでピーナッツは最高です。
食べだしたら止まりません!!
採りたてでないと茹でピーできません。ホント今の季節だけ。
ビールや炭酸系の飲み物と相性抜群。
では、待望のこれ↓と一緒にいただきます(=^ェ^=)あぁ幸せ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2012/10/24/6610940/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog