★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

田んぼ(稲刈り、掛け干し)2012/10/07

本日も糸島まで田んぼ作業に行ってきました。
稲刈りでございます。天気はどんより曇っております。

大部分はバインダーという機械で刈っていきます。
稲束まで作ってくれます。
機械の入らない端の部分は手刈り、人の手で結束します。
稲束は竹で作った干し竿に掛けて天日干しします。

遠くに見える赤いマシンは、よその農家さんのコンバイン様。
稲刈り脱穀まで一気にやってくれるんですよ。
あとは持って帰って乾燥器にかければコメのできあがり。
あの大変な作業が一気にできるなんて、思わず「様」を付けたくなります。
コンバイン様、最強。
でも天日干ししたコメが食べたいのです。


今日はあまり写真がないので、
たまにはお弁当など載せてみましょう。
粗が見えないサイズにね…(^^; キティちゃんおはしw


ひさびさの一日フル出場で結構疲れましたが、
帰りは頑張って市民農園のマイ圃場にも寄りました。

空港から飛び立つ飛行機を見ながら、畑に水やり。


市民農園の利用契約もあと一年か…
借りたり参加するだけでなく、自分の農地が欲しいよなあ~

…先日の物件ですが、やはりあきらめました…
家のメンテナンスにコストが相当かかりそうなので。
次行こう次。いい物件に会えますように。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2012/10/07/6595709/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog