★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

床下を覗いてみた2013/06/05

修繕ポイントと優先順位は、ある程度整理できました。
古い家なので、挙げればキリがないですが…
優先順位の低いものは引っ越し後に、楽しみながらゆっくりやるつもり。
まず第一弾は、緊急性のあるものだけ。

床がぶっかぶかの場所を発見しました。
足で踏むと床が下がって踏みぬきそう。
うわ…これは基礎部分大丈夫かね…?
不安がよぎります。

ここは建築の専門家にも見てもらわねば…
ついでに、他に修繕ポイントはないか見てもらおう。
所詮素人がチェックしただけなので、まだまだあるだろう。

…ということで、トーチャン登場。(ブログ初登場?)
では症状を見てもらいましょう!!
「バキッ
…早速押入れの床を踏み抜いて下さいましたよ…( ;∀;)


問題の箇所、床下を開けてチェック。

どうやら床板の経年劣化によるものらしい。
思ったより、薄く頼りない板なのね。
隙間もあるし冬は寒かろう。

気になる基礎部分はというと、
敷石にちゃんと乗っているし、
湿気もなくシロアリにもやられてないようで、
ひとまずホッ。

他の部屋は、何年か前のリフォームの時に
コンパネで張り替えてあるようなので、
この部屋だけ、全部畳を上げて床板張り替えです。

他の箇所も見てもらい、どんな資材がいいかなど
アドバイスをもらい、より具体的になってきました。

…おや、トーチャンの目がキラキラしてきました*・(n‘∀‘)η゚☆・*
「よ~し!!わしも泊まりがけで手伝ってやるぞ~(^ω^)」
あれれ~やる気満々だよーっ。

…そのうち気づいたら両親も移住してきて、
高木美保状態になるかもしれん(;´∀`)

しかしさすがは専門家。
いろいろアドバイスもらえて勉強になります。
屋根の補修など、大変男らしい作業も待っておりますが、
嫌になるどころか、とても楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2013/06/05/6836074/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog