★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

古民家DIY(井戸ポンプ小屋と太陽熱温水器)2014/11/16

倉庫の後ろに、井戸ポンプがあります。

風雨からポンプを守るため、
トタン波板で覆われておりますが、
波板もだいぶ古くなり、サビも出てきています。
周りも割れた波板だらけの上、草ボーボー。

あまり足を運びたくない、気が滅入るエリアとなっております。

時々メンテナンスで、ポンプのエア抜きをするのですが、
上のトタンのフタをいちいち取るのが面倒臭い。
固定しているのも針金だけで、これを外すのも面倒臭い。

ここも使い勝手をよくしてしまえー!!
ということで、以前作ったコンポスト箱と同様、
フタに丁番とあおり止めを付けてみました。
開閉が超ラクラクになりました。

外壁のトタンは、まだまだしっかりしているので、
このまま錆止めを塗って対応。
赤茶けカラーで可愛くなったかも?

さらに手前にはハーブガーデンエリア造成中。
気が滅入る要素をどんどん払拭していきましょう。

錆止めといえば、
ハゲッハゲのボロッボロだった太陽熱温水器。
田舎の家の屋根によく乗っているアレですね。

某T○T○のユプロ。
はい、○がまんまですね~(^^)
爆発的に普及した80年代頃の物ではないかと思われます。
ちなみに、実家のも80年代T○T○です。

30年近く経つわけですが、どちらもバリバリ現役。
夏場だと、これだけでシャワーのお湯がまかなえますし、
なかなかエコでいいやつですよ。
太陽熱温水器、なんで廃れちゃったんでしょうかね…?


ここも錆止めを塗っておきましょう。
ついでに「ユプロ」ロゴまでしっかり復元(笑)
適当にフリーハンドで塗ったので、仕上がりが超粗いです(苦笑)

全体が、赤茶けた錆猫ハウス化していっております。


時代はサビよ( ̄ー+ ̄)キラリ

Google
www Blog