★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

錆猫農園(ブルーベリー移植)2014/11/22


ブルーベリーでおなじみの~

あっ細貝さん。(^ε^)

ブルーベリーって聞くと、
この方のお顔が浮かんでしまう今日この頃…


実家のブルーベリー。
植木鉢に植えていましたが、手狭になったので、
錆猫農園に移すことにしました。

ちっこい軽自動車になんとか積み込み、一時間半の旅。
鉢から抜いたら、鉢の中は根っこだらけになっておりました。

スコップで大きな穴掘って、元肥を入れてと。
土壌は酸性が適しているので、ピートモスという苔も混ぜ込みます。
pH4.5~pH5.2ぐらいが目安だそうです。
あとは、日当たりがよくて十分に水がある環境ならばOK。

狭い鉢植えから露地植えに。
これでいっぱい根を張れるねぇ。


来年もたくさん実をつけてくれるかな?


ブルーベリーはねぇ、あけみちゃん。
ゆゆゆ湯布院の特産品でもあるんだよ。

凍らせてヨーグルトにかけて食べるのが一番好きなんだ。
冷凍庫にストックしておいて、必要な分だけパラパラとかけるだけ。
超簡単なんだよ。


**錆猫農園果樹一覧**
梅(5)
すもも(1)
渋柿(2)
温州みかん(1)
甘夏(2)
グミ(1)
金柑(1)
ブルーベリー(1)

どれも品種がわからないよぉ、あけみちゃん。
あとは桃とかりんごとか植えたいなあ。
Google
www Blog