★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

田舎と都会と半端なあたくし2014/12/03

冬ですね…
柿の木もだいぶ落葉してきました。

家から見える柿畑。真っ赤に紅葉しております。
今年は特にきれい。干し柿もいい感じになってきました。
やっぱり田舎はええのう…

と言いつつ、都会もいいんだよな…

やっぱり活気があって元気になるし、
お店の料理は美味しいし
お洒落なお店はリフォームの参考になって刺激的

たまには外に出ないと、うっかり見た目がみすぼらしくなるような…
流行に乗ったり、やたら華美になるのは嫌だけど
さりげなくお洒落にはしたいところ

何でもお金で解決するような生活は嫌だけど
あまりにお金がない生活も虚しい

肉体労働好きだけど、
時々は頭脳労働もしたい

玄米もいいけど
白米もやっぱり美味い大好き

環境に優しい生活をしたいけど
車を走らせるのが大好き

少ない収入でも豊かに生きる。
身の回りの無駄なものを削ぎ落として楽に生きる。
といきたいけれど、
108では足りないほど煩悩がありまくりで削れそうもありません(^^;

滝行でも行くかな…
(ロケ地:秋月)



・・・
来週から、都会でデスクワークすることになりました。
IT業界にちょっと戻ります。
さすがに開発のお仕事はしませんが、
結構レアなお仕事なので飛びついてしまいました。
これまでのスキルも活かせるならいい選択かなと。

平日は都会で仕事、
休日は田舎で農作業と日曜大工
と、なりそうです。当分の間。

「半農半IT」やります。
週5も働きたくないよ…
正社員でないので、週4にしてもらって、
のこり週3肉体労働といきたかったのですが
叶えられそうにないようです。

なんとかバランスのよい生活ができればよいのですが…

コメント

_ ももいぬ ― 2014/12/07 20:46

ご無沙汰してしまいすみません。
母の病気などで余裕がなくて、ずっとコメントしていませんでしたが、結構マメに読んでます(笑)

ITのお仕事再開されるのですね。
錆猫さんは、調理とか家の改装とかイラストとか、色んな技を持っておられるから、しばらくやって、合わなかったらまた違うことをやってみればいいと思います。
多才な人が羨まし〜。
何にせよ、たとえそのときが理想形でないとしても、自分の芯の部分に自分の世界を持っている人は、強いと思いますよ^_^

私も、週3日くらい働く生活がしたいです。
みんなが週3日勤務になったら、子どもがいる世帯も、両親どちらかが家にいて、学校から帰って来る子どもを迎えられるな、なんて思います。

_ 錆猫 ― 2014/12/10 10:04

ももいぬさん、こんにちは~(^Д^)

多才というか、あれもしたい、これもしたいで気が多すぎなんですよね(^^;そして収入に結びついていない、ははは…

週5は働きすぎなんですよ~
理想は週3できれば週4ってところです。
この前「ダウンシフターズ」という本を読んだのですが、
なかなかよかったので、近くブログで紹介したいと思います。

ももいぬさんもお母様のことで大変そうですが、
息抜きになるか分かりませんが(^^;
またブログに遊びに来て下さいね。

_ ももいぬ ― 2014/12/11 21:27

ダウンシフターズ、私も友達に借りて読みました。
その友達が、イベントで筆者さんの話を聞いたそうですが、頭が良くて、話も上手な人だと言ってました。
本を読んだのはだいぶ前のことなのではっきり覚えていませんが、確かあの本の中では、筆者さんは週5日くらいお店やってませんでしたっけ。でも、喋ったり書いたりする能力があるから、今はそんなにやってないかも。
私から見ると、錆猫さんの方がいろんなこと出来て、暮らしぶりも、夢があって、手作り感があっていいと思います。
何年か後には、今度再開するお仕事は辞めているか(何を勝手に( ̄Д ̄)、違う形に発展していて、それも含めて一冊の本を書いてて(もちろん自筆イラスト入り)、それが世の女性達の間で話題になっている気がします。

あと、私は、「私がマッキンゼーを辞めた理由」も好きです。

_ 錆猫 ― 2014/12/20 15:52

ももいぬさん、お返事遅くなり( TДT)ゴメンヨー

さすが、既に読んでましたか(笑)
高坂さんは、文章も上手で、行動力があって
うらやましいです。
ももいぬさんの予想通り、お店は週3になってNPO立ち上げちゃってます。
講演会など社会活動で忙しそうで、ホントにダウンシフトになってるんだろうかとも思ったりして。本当に好きなことならいいけど…

わたしは文章書くのにとても時間がかかる上、
ほとんど言いたい事が言えてないかもです。
ももいぬさんも文章が上手ですね。うらやましい。

古民家購入から1年半、
思い描いたものとは違うリアルな世界発見の連続。
分かってはいたつもりでも、夢ぶち壊しの方が多いかも(^^;
でも、リアルの方が面白いと感じております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2014/12/03/7509478/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog