★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

門出2009/09/22

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとて、するなり。 


いきなり『土佐日記』で始めてしまいました。

どうも、初めまして。錆猫です。


筑前の国から甲斐の国に赴任することになりまして
9月の銀週間(シルバーウィークだよ)真っ只中に引越しをしました。
最近は2年に1回のペースで転勤していて、
精神的にも経済的にも辛いものがありますが、
折角だから赴任先で楽しもう、ということでをブログ立ち上げました。

『土佐日記』は赴任先から帰る時の日記ですが、
当日記では行くところから始めるとします。

まあてげてげなんで、更新は不定期ですが、
よろしくお付き合い下さい。
時おり、昔の赴任先の話なども書いていきたいと思っております。


あ、ちなみにネカマ(死語)じゃありません。

筑前国~武蔵国(1) 門出2009/09/22

引越しダンボールに詰めてくだしゃい
 
時は、シルバーウィークの真っ只中。

引越し荷物を出し、大家さんに挨拶に行った後、実家に一泊。
翌日の午前中は美容院に行き、夕方になる前に出発という
慌ただしいものになりました。

今回も車を持って行くので、船路を利用。
門司から東京行きのフェリーが出ています。

まずは福岡から門司へ車で出発!!
家族が見送ってくれました。
この瞬間は辛いよなあ。


次戻ってくるのは正月だな~

筑前国~武蔵国(2) 船出2009/09/22

ピンボケ写真でごめんよ~

今回はオーシャン東九フェリーの「おーしゃんうぇすと」に乗船。
北九州~徳島~東京を34時間(!)太平洋経由でどんぶらこ。


雨の降る中(私は雨女;)北九州のフェリー乗り場に到着。
まずはターミナル2階に行き受付します。

受付用紙に記入。車検証見ながら車のサイズなども書いていきます。
会社に出す領収書も忘れずにもらって受付完了。


その後ターミナルの建物前で車内待機です。
来た時は車数台だったのが、受付を終えて降りてきたら何列かにずらり。
バイクの他に自転車の方もいらっしゃるようで。
いいですね。船に乗っけてチャリの旅。


18時も過ぎ外が薄暗くなってきたところで
係員の指示でようやくフェリーに車を運ぶことに。

ちっこいフェリーとは違って
ショッピングモールの屋内駐車場のように上っていきます。
船旅のはじまりはじまり~って感じでワクワクする瞬間ですね♪


入り口からはひたすら駐車ポイントまでバックします。
無事停められたので(^^;;
さ~荷物を持って客室へ行きましょう♪

出航してしまうと、駐車場に戻れないため
必要なものは全部持っていきます。
買い込んできた食料とマイまくら。。がかさばります。


カウンターで乗船券を見せて客室の鍵を受け取ります。
1等寝台。4人分の2段ベッドで構成されております。
今のところ相部屋にはならないらしいけれどどうなるんでしょ。


19時。外はすっかり真っ暗。
アナウンスが流れ、出航です。


つづく

筑前国~武蔵国(3) おーしゃんうぇすと2009/09/22

またまたピンボケでごめんなさい~
 
またもやピンボケです。
一体私は何をしてたんでしょうか........

写真は1等寝台のお部屋です。
私の手にかかると写真写りが極悪になりますね♪

2等からぐっとお値段が上がります。
1人で雑魚寝に参加する勇気はなかったので1等寝台にしました。
どうせ旅費は会社持ちだし♪
さすがにその上の特等室にする勇気はなかったけど。

フェリーには「スタンダードフェリー」「カジュアルフェリー」がありますが、
今回はスタンダードフェリー。
カジュアルフェリーだと全て2等寝台で割りと安くいけたみたいです。


4人部屋と書きましたが、
結局相部屋にならず、東京まで貸切状態でした。

シルバーウィークなら結構お客もいて
当然相部屋だろうなと思っていたんですが。。。

これでフェリー会社やっていけるんでしょうか?


同じく甲府へ行く同僚達は、神戸・大阪までフェリーで行き、
そこから高速道路だそうで、東京行きは私だけ。
高速代1,000円は、フェリー会社にとって大きな痛手でしょうね。
さらに無料化になったらどうなることやら。。。

フェリーの運賃は、車なしで2等なら13,450円。(2009年10月現在)

高速バスで運賃どれくらいなんだろうと調べたら、
リクライニングなしで8,000(!)~12,000円。
リクライニングありでも15,000円ぐらいなのね。

港までの交通手段や移動時間を考えると
あえてフェリーを選ぶ人は少ないのかも。


まだまだつづく
Google
www Blog