★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

縁側床板リフォームその12013/10/11

縁側の床板。

ここには絨毯が敷かれていたのですが、
剥いでみると、可哀想な状態になっておりました。

両面テープのようなもので固定されていたのか、
それとも絨毯裏の素材が溶けてくっついてしまったのか、
白いものがこびり付いております。

板の色も暗く、重たい感じなので、
塗装ごと削り取って、塗り直そうかと思っていました。

しかし、経年劣化なのか板と板の間がかなりすいてしまっていて、
床下の空気がダイレクトにやってくる状態。
こりゃ冬はスースーして寒いわ!!


この隙間をどうするか…
隙間をシーリング材で埋める案もありましたが、
範囲が広すぎてコストや手間がかかりすぎるので、
結局、上に板を張ることになりました。
二重にすることで断熱効果も出るし。


その後、板材を探し続ける日々。
ホームセンター、ネットなど。
ちょうどいいのがなかなか見つかりません。
今回は、あこがれの無垢材にこだわってみました。


ある日、ネットで良さげな杉板フローリング材を発見。
住所を見たら、結構家から近い製材所ではないですか!!

ということで、直接行って見せてもらうことに。
24枚セットで7,500円。
18枚で足りるので5,625円ナリ。
ホームセンターよりはるかに安く、
地元産の杉というのも気に入り、即購入。
直接購入だと、ネット経由よりもさらに安く購入できました。

2m近くあり、車に積むのはちと大変でしたが、
何とか家まで運び込めました。


これで、ボロボロの縁側を再生させます(^3^)/

(つづく)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sabineko.asablo.jp/blog/2013/10/11/7006216/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
www Blog