★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

身延山登山2009/11/03

足和田山登山から2日後・・・
懲りずにまた登山に行きました^^;
11月の連休、周りは帰省して居ないしヒマヒマ・・・
いやいや。来シーズンの富士山登山に向けて、いろんな山に登るんだい。

さて、今回は甲府から南西へ。身延山(みのぶさん)へ行ってまいりました。

のりピー失踪事件ですっかり有名になった身延山ですが、
これまでは日蓮宗の総本山として知られておりました。

まずはお参りから。身延山久遠寺の本堂です。

前の住まいの大家さんが、熱心な日蓮宗の信者さんで、
山梨へ引っ越す時、身延山の話をいろいろしてくれました。

登山ルートはこちら。表参道登り、裏参道下りコース。

さすがに霊山ですので、いつもの登山とは雰囲気が違います。
登り途中、お堂が出てきたり、お墓が出てきたり・・・
おまけに、杉やヒノキが茂りすぎて日が射さず真っ暗。なんだか怖い・・・((((;゜Д゜)))

ようやく青空が見えてきて山頂。
ここは南側展望台のようです。ここで富士山を見ながら遅いお昼を取りました。

奥の院へ。身延山ロープウェイ奥の院駅もありました。
ロープウェイで登るとたったの7分・・・
汗だくになって2時間以上登って来た者にはビックリですわい。

今度は北側展望台へ。標高1,153m。
南アルプスや八ヶ岳を見ることができました。
2,000~3,000m級の山々が連なる姿は圧巻です。

お昼過ぎに登り始めたので^^;日没が迫っており、急いで下山です。
千本杉。樹齢250年~300年ぐらいの杉林です。

身延山といえば、「空手バカ一代」の大山倍達が空手の修行で籠った山の一つとか。
どの辺で稽古してたんでしょうね?
地元の子どもたちに天狗と間違えられたエピソードがあり、
マンガじゃ木に飛び移ったりしてたような気がするんですが、こんな林でやってたんでしょうか??

「空手バカ一代」
つのだじろう版までしか真面目に読んでないんだけど、名作です。


裏参道コースは日が射して明るい道が続きますが、表参道コースとはまた違った怖さがありました・・・

途中、熊注意の看板が。出るんですねー
そういえば、こっちでは熊よけ鈴付けている登山者多いですね。
九州には熊はいない(らしい)ので気にしたことがなかったです。

さらに分岐道がいくつかありました。
でも親切に立て札があるから間違える訳が・・・
と思ったら工事中で、立て札引き抜いて適当に置いてあるやんか~!!おい!!

下山~。なんとか日没に間に合いました。

仕事で精神的に追い詰められた場合の失踪先候補^^;は、
山小屋、農業生産法人、お寺、お遍路など考えていますが・・・
ここもリストに入れておこう・・・


★本日のおみやげ★
身延名物みのぶまんじゅう

Google
www Blog