★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

三ツ峠山縦走2009/11/21

おこんばんは。錆猫です。
週末は一生懸命、平日はダメ社員^^;です。

日本野鳥の会のブースに突入し、歓談してきたのですが、
そこで、「三ツ峠山」という山を薦められたので行ってみました。

本日の登山は・・・
三ツ峠山(1,786m)~御巣鷹山(1,770m)縦走
※日航機事故の御巣鷹山は群馬県の山で別の山です。
結構河口湖に近いですね~

三ツ峠登山道入口の駐車場に車を停めて出発です。
この地点ですでに標高約1,300mあります^^;

結構傾斜キツイです。時々コンクリ舗装しているところがあります。
おや、轍の跡が。こんなところまで車登るんかい!?
・・・これで登るんですね。ジープ。これで山小屋まで物資を運ぶのでしょう。

山頂到着。開運山とも言うんですね。標高1,786m。
おしゃれな山ガールさんたちも結構来られておりました。
結構人気が高い山なんでしょうか。

富士山の眺めが素晴らしい~~!!

頂上は狭く、人口密度が高くなってきたので、次の山へ向かいます。
頂上付近は、急激に傾斜がキツくなっています。高所恐怖症の人注意。
下りは、ごろごろしている石と共に、何度もコケそうになりました・・・

縦走して・・・といってもすぐ隣なんですが、御巣鷹山です。
三ツ峠山もそうなのですが、山頂はアンテナだらけ。

さらに歩けば清八峠というところも行けそうですが、
時間の都合上、来た道を引き返します・・・

下山途中の山小屋。
わさおみたいな秋田犬が、気持ちよく寝ておりました。
今の職場から失踪して、毎日モフモフと一緒に山小屋で働きたいわ。

富士山の眺望は最高でした。確かにおススメの山ですよ!!
日本野鳥の会さん、ありがとうございました~

標高だけ見ると凄いなとなるけど、登り始めがすでに標高高いんですよね。
結構上まで車で登れるので、楽をしようと思えば楽に山を登れるし、
頂上からは、富士山、南アルプスなど眺めは最高。
山梨は登山するには本当に恵まれた環境なのねえ。

やまなしライフ、自然がいっぱいで(・∀・)よか!
仕事も楽しければ言うことないんだけどなあ・・・
(意味なくガリバーさん。いつ見てもスゴイ絵だ^^;)


★本日の立ち寄り湯★
上九の湯(358号線途中にあります。旧上九一色村です)

Google
www Blog