★☆さびねこてい★☆ 古民家リフォームと野菜作りにいそしむ錆猫さん(無所属・新)のコワモテブログ(=‘x‘=)

山梨ヌーボーまつり2009/11/14

山梨と言うと・・・
富士山、信玄、樹海、ほうとう、富士急ハイランド、ガリバー王国・・・?
いやいや、忘れてはいけない。
ワインが有名でしょうが。

おおお、気づけばヌーボーの季節ではないですか!!
ありました!!山梨ヌーボーまつり!!しかも歩いていける距離でw
県内35社のワイナリーの68銘柄のワインが試飲できるそう。
広島の「西条酒まつり」以来の興奮かもしれませんぞおおお。


ワクワクしながら眠れない日々を過ごし、
当日は朝一からイソイソと出かけたのでした。

あたしゃね、朝っぱらから飲む気満々の怪しいアル中おばさんですよ。
おほほほほほほーーー!!!

・・・と思われるのはちょっとはばかられ、
会場は小瀬スポーツ公園という所だったので、

あ、あくまでもスポーツしに此処に来たんですよ~
そしたらたまたま試飲コーナーがあってぇ~

という風を装って行ったのでした。ご丁寧に運動しそうな格好してw


小瀬スポーツ公園に到着。
ヴァンフォーレ甲府のホームスタジアムなんですね。ここ。
おや、テントがえらいたくさん並んでる。
どでかいイベントなのかと思いきや、県民の日記念行事と合同開催なのでした。


1,000円で試飲用グラスとグリッシーニといったおつまみを受け取り、
あとは各ブースで試飲し放題!!す、すばらしい~

片っぱしから試飲し、疲れたら県民の日記念行事イベントへ。
出店もたくさん並んでいて、ヤマメ、富士桜ポーク、ほうとう、鳥もつ煮などの特産品がたくさん。
その他、県産品の展示即売会や消防防災ヘリの展示や県警音楽隊の演奏などいろいろ。
お酒の力か陽気になり、日本野鳥の会などいろんなブースに突入し歓談?してきました。


とにかくもう盛り沢山で
これは自分だけ楽しむのはもったいない
ということで同僚たちにメールを出し、
しばらくしてM氏がやって来たので試飲再開。
すると、H氏とバッタリ。彼女さんと一緒でした。
かくして4人で酒盛りが始まったのでした。

よほど楽しそうにみえたのかラリりすぎていたのか判りませんが、
M新聞の記者さんからインタビューまで受けてしまいました。
が、採用はされなかったようです(後日談)
きっと受け答えが支離滅裂だったのでしょうwww

しまいには4人で近くの温泉に行ったのでしたw


最後はほとんど記憶がないんですが、試飲30杯+購入したワイン分ぐらいはいったかと。
国産ワインは甘口が多くてあまり好きでないのですが、
ベリーアリカント種という重口ワインが大変気に入りました。
重口という表現があるんですね~。
肉料理にばっちり、それでいながら単独でも飲みやすい。


いや~こんなに楽しかったイベントは久しぶりかも。
お酒のまつりはたまらんねぇ。

え?来週は甲府城でヌーボーまつりがある?
よ、よし予定に入れとこ。

Google
www Blog