縁側床板リフォームその1 ― 2013/10/11
縁側の床板。
ここには絨毯が敷かれていたのですが、
剥いでみると、可哀想な状態になっておりました。
両面テープのようなもので固定されていたのか、
それとも絨毯裏の素材が溶けてくっついてしまったのか、
白いものがこびり付いております。
板の色も暗く、重たい感じなので、
塗装ごと削り取って、塗り直そうかと思っていました。
しかし、経年劣化なのか板と板の間がかなりすいてしまっていて、
床下の空気がダイレクトにやってくる状態。
こりゃ冬はスースーして寒いわ!!
この隙間をどうするか…
隙間をシーリング材で埋める案もありましたが、
範囲が広すぎてコストや手間がかかりすぎるので、
結局、上に板を張ることになりました。
二重にすることで断熱効果も出るし。
その後、板材を探し続ける日々。
ホームセンター、ネットなど。
ちょうどいいのがなかなか見つかりません。
今回は、あこがれの無垢材にこだわってみました。
ある日、ネットで良さげな杉板フローリング材を発見。
住所を見たら、結構家から近い製材所ではないですか!!
ということで、直接行って見せてもらうことに。
24枚セットで7,500円。
18枚で足りるので5,625円ナリ。
ホームセンターよりはるかに安く、
地元産の杉というのも気に入り、即購入。
直接購入だと、ネット経由よりもさらに安く購入できました。
2m近くあり、車に積むのはちと大変でしたが、
何とか家まで運び込めました。
これで、ボロボロの縁側を再生させます(^3^)/
(つづく)
縁側床板リフォームその2 ― 2013/10/12
縁側床板リフォームその3 ― 2013/10/13
トンカチガンガン、電動ドライバーバリバリ…
家が振動しまくりのフローリング工事。
天井からドスッと落ちる音が…
見るとヘビ…!!(*д*) ぎゃああああああ!!
アオダイショウでしょうか??
マムシではなかったのでよかったですが…
この前はかべちょろ君が頭に落ちてきたし、もう大変!!
あ、ヤモリのことです。
「かべちょろ」って九州でしか通じないのかな?
ステキな田舎暮らし。
ヘビとかヤモリとか虫とかコウモリとかがコンニチハ…気絶しそう…
と言いつつ、カメラを取りに行ってヘビを撮影して、
棒を取りに行って、ツンツンして窓からお引き取りいただいて…と
割と冷静だったかも自分(´▽`;)
外壁のあちこちに穴ぽこや隙間があるので、侵入するんですね。
早いところ塞いでしまわなければ…これから寒くなるし。
さあ、板張りも終盤。最後の一列が難しい。
柱などの形に合わせてカット。
板の色を合わせればよかった…( ̄▽ ̄;)
(つづく)
縁側床板リフォームその4 ― 2013/10/14
ひとりでできるかなDIY。
何とかできました
ビフォー。
隙間があって、床下からスースーしていたお縁側。
アフター。
板を並べるときの色を考えればよかった…(;´∀`)
あとは、壁工事と塗装が残っていますが、ここで一旦完了!!
キティちゃんサブレとおコーヒーでくつろいでみました。
地元の杉を加工した、あこがれの無垢材。
しばらく香りを楽しんで、コーヒーこぼしたら塗装します。
…塗料何がいいんだろ???
オイルステイン、柿渋といった天然の浸透性の塗料がいいんだろうか?
それともこのままワックス塗ったほうがいいのかな?
杉の無垢材には米ぬかワックスか…表面を堅くする効果があるらしい。
このままでは柔らか過ぎて傷が付くだろうしねぇ。
最近のコメント